09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ハバナ トロピカーナ

2017年05月10日

今回の旅行の目的の一つ、トロピカーナのショーです。
前回の旅行では1人でも行っておこうと思っていたのですが、旅の終わりの方で行こうと思っていたところ食中毒を起こしてしまって行けませんでした。そんな事もあり得るので、早いうちに行っておくことにしたのです。

トロピカーナの場所はちょっと中心地から離れていてどうしても車が必要なので、旅行前に現地ツアーを申し込んでおきました。

ガイドさんと車は約束の時間ピッタリにアパートの下に迎えに来てくれました。
ガイドさんはどうみてもキューバ人に見えないよう中国系の女性で、ご本人も「キューバ人に見られない」と言っていました。
日本語は上級クラスとは言えないけれど、十分コミュニケーションが取れるレベルで、何より可愛いお喋りさんでした。

トロピカーナに入場する際は、男性には葉巻1本、女性には花が配られます。

席は、私たちは安い席だったので最初はちょっと不便でした。
長方形のテーブルが並んでいましたが、テーブルの手前の方が値段が高く、その席に大柄の欧米人が座ってしまうと陰になってしまってほとんど見えない。位置をずらしたりしてもお酒を飲みながらの鑑賞ですし、グループとなると乾杯したり雑談したりもするわけです。じっとしていてはくれませんし、まるで他人の乾杯風景を見に来たみたいでした。

それでも幸いな事に、その団体はショーの途中で帰っていきました。
ツアーなどの都合なのでしょうか?
途中で帰るグループが結構いました。
もったいない気がしますが、この手のショーにそれほど興味がないという人にとっては、ちょっと見たら十分という感じなのかもしれません。
私たちはショーには大満足でした。


トロピカーナ入り口 
入場前。入り口でキューバンミュージック


トロピカーナ
トロピカーナショー。撮影するに追加料金10CUCを支払う必要があります。


トロピカーナのラム
安い席でもシャンパン1杯とハバナクラブ3人に1本、コーラと氷、ピーナッツが提供されました。
飲みきれなかったラムと開けなかった缶コーラはお持ち帰りしました。





2017キューバ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハバナ 初日午後

2017年05月10日

クラッシクカーツアーを終了したのがお昼時。
ガイドさんにお昼を取るレストランでお勧めはないか?と聞いてみたところ、Capitolio付近に人気のあるシーフードとステーキのお店があるということだったので、その前で降ろしてもらった。

お店は確かにものすごい人で、人気の度合いは納得したものの、昼間だというのに穴倉のように真っ暗!
出てきた料理すらちゃんと見えるかどうかくらいの暗さでした。
すきっ腹に美味しそうな料理の匂いに「どうしようか?」と悩んだものの、「昼から穴倉は嫌だな」という意見一致でやめました。
結局Havana viejaを歩いて、適当なカフェでランチを取る事にしました。

IMG_6256.jpg 
カフェやレストランにはライブミュージックが聞けるお店が多いですが、
必ずと言っていいほど途中で自分たちのCDを売りに来ます。
言い値は10CUC。
買わない場合は「ではチップを」と要求されます。
CDのクオリティーはまちまちで結構ひどい作りのものもあります。

20170410_172129583_iOS.jpg

キューバのランチの定番スタイル。
ここのはちょっと内容が貧弱という気がしましたが、それでもお腹は満たされる。
カクテルは濃厚でした。


ランチを取ってから散歩をしながら宿へ戻る… 昨晩遅くに到着して寝不足の上、炎天下の中をオープンカーで飛ばして、はしゃいで、流石にかなりお疲れ。その夜はトロピカーナのショーを見に行くことになっていたので、ちょっとお昼寝をして夜に備える事にしました。

アパートのベランダから 
アパートのベランダからの夕方の風景




キューバ2017 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハバナ クラッシクカーで観光

2017年05月07日

深夜にやっとハバナの宿に着いて、冷えたビールを飲んで、しばらくしてからの就寝だったのでかなり遅かったはずなのに、誰が何を言わなくても自然に3人とも早起き。
最初の2泊3日はAirbnbで予約した3ベッドルームのフラットでったので別々の部屋。
それで示し合わせなく3人ほぼ同時に起きるって、なんだかミラクル。

3人のうち1人は朝食は取らない習慣で、2人は朝食は必ず取る習慣。その朝はパリのマルシェで購入したパンとバンコクから持ってきた3in1のコーヒーで軽く朝食を済ませ、両替をしに外に出ました。

アパートのオーナーさんに聞いたところ近所に銀行があるとの事。
その銀行に行ってみたら入り口で入室制限があって、入り口で並んでいたおじいさん2人が親切に、「あと1時間くらい待つよ」と教えてくれました。ちょっと見ていた感じから、1時間はかからないとしても結構かかりそうな感じだったので、近所のホテルなどで両替が出来ないか聞いてみる事にしました。

結果・・・ホテルに教えてもらった近所の両替所で両替。

その両替所も入室制限があり、こちらは1人ずつしか入れない。
時間節約のために私が代表で両替を済まして急いで宿に戻りました。

予約していたピンクのクラッシクカーが9:30にお迎えに来る事になっていたのです。

部屋に戻って貴重品をセーフティーボックスに入れたり外出の準備をしたり、用事を済ませてベランダに出て下を見たら、ちゃんと時間前には車が来ていました。

私が利用した現地の予約サイト:Old car tours

サイトには車の写真一覧があって車を選べるようになっているのですが、実際に来たのはFordのピンクのコンバータブルで、指定した車とは違うもの。
壊れちゃったんでしょうかね?
ま、車にそれほどこだわりはないので、気にせず興奮状態で出発しました。

ツアーは3時間の英語ガイド付きで120CUC、ツアー終了後に現金でガイドさんに支払います。

コースはHabana Viejaの向かい側、カバーニャ要塞と隣接する武器博物館、キリスト像、モロ要塞を回って、革命広場、ハバナフォレスト・・・などなど。ツアーだと便利だけれど自由は利きませんね。
キリスト像のすぐ近くにはチェ・ゲバラの博物館もあったんですが、中に入る時間はなかったです。

※ 私はVedadoにあるMi Hermanaの家に寄ってもらったので、
 予定時間内であれば行先などは交渉は可能だと思います。


     IMG_6117.jpg 
   朝のハバナ。ここでシャネルのファッションショーがあったんですよねぇ。


  IMG_6126.jpg 
時間前にお迎えに来ていた車。
事前にメールで親切に、「当日忘れないように」と日焼け止め、帽子、カメラ・・・などなど、遠足前のように必要なものを知らせてくれました。
それから「車は突然走らなくなる事もありますので」と(苦笑)
時々故障が発生するという事なのでしょう。

   20170410_140404943_iOS.jpg
   キリスト像の丘から見たみなと。カリビアンクルーズが停泊していました。
   
   20170410_140853977_iOS.jpg
   すぐ目の前だったのに!
   入れなかったチェ・ゲバラ博物館  

   IMG_5699.jpg
モロ要塞の裏側からのハバナ、Vedadoの辺りが見えます。こちら側は静かで海の水もすごくきれいだった。

   20170410_143119855_iOS.jpg 


   20170410_144309348_iOS.jpg
    モロ要塞の表側からはHavana viejaとVedado 両方が見えます。

 IMG_6219.jpg
 モロ要塞の外にポツンとある売店、ガイドさんのお勧めでピニャコラーダをオーダー。
 最高のブレンドで、冷たさもしかり! 観光でヒートした喉が潤いました。
 1杯確か5CUC。安くはないけどね。
 
モロ要塞を出てからハバナ側に戻り、革命広場へ。
夕日バリ 
有名な画です。


DSC_0082.jpg

2009年の時はそれほど需要があったように見えなかったツアーのクラッシクカー。
コースが決まっているからか、どこに行っても巨大なアンティークカー博物館状態。
ここまで集合出来るのはハバナならではではないか?と思ってしまいます。

ツアーの終わりは「ご希望の場所で」との事なので、私たちはCapitolioの前でおろしてもらいました。
ツアー代金とチップも渡して、写真を撮ってバイバイして振り向いたら・・・
「TAXI?」と他のツーリストに声をかけていました。非常に働き者ですね(笑)



2017キューバ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

パリ出発、ハバナに到着

2017年05月07日
親切なパリのホテルのレセプションの方にお別れを言ってからRERに乗って空港へ。
エールフランスはターミナル2を利用しますが、2009年の頃よりかなり広く、きれいになっていました。

フライトの遅延のおかげで思った以上にパリを満喫。
ですが、いざ空港で出発を待っているとハバナに到着した時の心配が出てきました。

到着が午前0時くらい
ハバナの空港で荷物が出てくるまで異常に時間がかかる
カーサのオーナーに頼んだ出迎えはいるだろうか?
会えなかったらどうやってオーナーと連絡を取ったらいいの??

キューバだとインターネットが使えない。
オーナーの電話番号を知っていても何処から電話をかけたらいいのか??


パリを出発して10時間弱でハバナに到着しました。
(大幅な遅延のせいか所要時間は短かった)

散々待って無事に荷物を受け取り、空港ロビーに出てお迎えらしき人を探してみるも見つからず。
やはり待っていてはくれなかった。

心配していた事が現実になってしまった。
さて、どうしよう・・・

外に出るとレンタカーのカウンターに係りの人がたくさんいたので相談してみたところ、その中の一人が自分の携帯でオーナーに電話をしてくれました。

「これは私の個人の携帯電話ですから」とアピールをしながらオーナーに電話をしてくれて、「オーナーはタクシーで来て下さいと言っています。私がタクシーに言ってあげましょう。住所もわかっていますから説明しましょう」

とっても親切にしてくれました。

もちろん、わかっておりますよ。
キューバではお約束。
親切にしてくれた方にはチップは不可欠ですね。
「私の携帯です」というアピールはそういう事です。

キューバでは親切なサービスに対してハッキリとチップを要求される事がよくあります。
ハッキリ言われなくても遠まわしにほのめかされたりします。

それでも「ぼったくりだらけのバンコク」にいると、
こういう人達の方が精神衛生上良い感じがしてしまうんですよねぇ。

事実、
その方のおかげでタクシーの列に並ばずに、無事に予約してたカーサに着いたわけで、その方の電話のおかげでオーナーも私たちを待っていてくれたわけですから、心底感謝です。

タクシー代は最初60CUCと言われましたが、オーナーから30CUC位が相場と聞いていていたので、深夜という事を考慮して40CUCにて商談成立となりました。

パリで楽しみすぎて既に浦島太郎気分だった私たち、やっと目的地に到着しました。

Cuban beer 
宿に到着してから早速、キューバンビアで一息



2017キューバ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

パリ クレープとセーヌクルーズ

2017年05月06日
ラスパイユ市場からバスでホテルに戻り、チェックアウトを済ませてからノートルダム大聖堂へ行ったころにはすでにお昼になっていて、日差しも強く気温も上がってきていました。

2年前もこの時期にパリに来ていました。
この時期はピークシーズンではないものの、国内の学校の休みも重なっていることもあり、何処へ行ってもやはり人ごみは避けられない。
そこそこ長い列に並んで大聖堂の中へ。
そして前回時間の都合で断念した聖堂の屋上(?)へは、やはり時間の都合で断念。


大聖堂を出てからセーヌ川クルーズを目指す。
予定はしていなかったけれど、突然の大幅なフライトの遅延で、何かもう一つイベント出来るねという事で、サラリと川から観光の出来るクルーズを選びました。
クルーズもいくつか選択肢はありましたが、近場ということでポンヌフから出発するデュ・ポン・ヌフを選びました。

ノートルダムから船の乗り場までシテ島散策。
鳥市場を抜けて反対側の川岸まで行くとマラソンをする人々が。
パリインターナショナルマラソンの真っ最中でした。
マラソンをする人々を応援しつつ、コンシェルジュリーの前を抜けるとすぐにポンヌフの船着き場に到着です。

以前「愛の橋」として南京錠がたくさんぶら下がっていたポンでザール橋、南京錠が増えすぎて重量の限界が来たという事で南京錠が取り払われ、今度はここに来たのね。。。
船着き場へ降りる場所にアンリ4世の騎馬像があって、その場所に南京錠が移動していました。

乗り場に到着して船のスケジュールを見ると、
15分くらいで出発する便と次は2時間くらい後になる。

すぐ乗れる方は既に取りたい席が取れなさそうだし、昼食もまだでお腹もすいていたので、昼食を取ってからクルーズを楽しもうという事になりました。
付近を適当に探してみて決めたお店は、
「パリに来たらクレープは食べなきゃ!」ということでクレープ屋さん。

そのお店はCoffee Crepesという名前のこじんまりしたおしゃれなお店で、女性2人で営業しているようでした。クレープは最高!美味しかったです。
店主と思われる女性がすごく感じが良くてサービスもよくて、料理を作っている女性も時間が空くと外に出て来てお客さんに声をかけていました。

またまた酒豪シスターズがワインでは間に合わないと、サングリアのピッチャーをオーダーしたところ、ものすごい大きさの陶器のピッチャーが出てきました。

最高の青空の下、汗ばむ陽気、真昼間から美味しい軽食と「酒」
旅行って現実を忘れさせてくれますねぇ。

船の時間に合わせてカフェを去り、ちょうど良い時間に乗船。
2時くらいの便だったので暑さ爆裂! ビーチで焼くより焼けた感じです。

個人的には、アッパーデッキの左側席です。
前回は右側で「ノートルダムが遠かった!」のです。
エッフェル塔は右でも左でもUターンする辺りに位置するので良く見えるんですが、ノートルダムが見たい場合は左です。

   会場
   ひんやり感を出してくれる美しいステンドグラス

  DSC_0040.jpg
   ミサの真っ最中。

    20170409_095029563_iOS.jpg
鳥市場。鳥はもちろんですが、植木などもたくさん。
犬用品に興味があったのですが、そちらはバンコクで見かけるのと同じようなものしかありませんでした。 

     DSC_0048.jpg
    マラソンをする人々。
   暑さで倒れる人が続出なんでしょうかね?救急車が頻繁に走っていました。

   20170409_100018747_iOS.jpg
   いつか中に入ろうと思ってはいるが・・・という観光名所。

20170409_103549653_iOS.jpg
Coffee&Crepesの店先。めちゃ陽が当たってるんだけど、これを好む方もいらっしゃるよう。

      20170409_103718969_iOS.jpg
       絶品のマッシュルームサラダとガレット。

20170409_122118185_iOS.jpg
やっと乗船、観光中の2時間は楽しくて・・・しかしど暑かった。

1泊2日でわざわざアジアからパリに行くって人はあまりいないと思いますが、トランジットで少し時間を取ったら結構遊べるって事がわかりました。


2017キューバ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

