09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トレーニング終了

2015年07月24日

トレーニング終了しました。

約2ヶ月ですからねぇ、現実はこんなものかと。。。


体重は自慢じゃないけど、ほとんど変わりませんでした。

食生活の改善についてかなりいろいろアドバイスを頂きましたが、

  「出来る程度でいい」

と言われたのでできる程度。。。糖質制限メニューで頑張ったんですけどね。

1週間だけど炭水化物完全カットしました。

しかし・・・

体調はすぐれなくなるし、一般的に言われているように“体臭”が気になりだしたので

「炭水化物完全カット」は1週間でやめました。

それでも夜はずっと炭水化物を取っていなかったのですけどね。


ジムにはトレーナーさんが複数人いて、トレーニングメニューは人それぞれ。

あるトレーナーさんは「時間が短いから詰め込みで!」と言って、かなりしばかれ(笑)ましたが、他のトレーナーさんだと全く汗をかかないで済んでしまったり。。。



しかしながら!

ウエスト周りが4センチ強減り、太ももが5センチ減ったってすごいと思う。
着られなくなっていた洋服が普通に入るし、ちゃんと見た目に効果は出ています。

体重変わっていないけど、明らかに筋肉量が増して脂肪が落ちたってことですね。

定期的なトレーニングのおかげでトレーニングに対する知識がついて、筋肉も以前よりずっと力強くなって動くようになったので、自主トレでもそれほど苦ではなくなりました。

ずっと食事に気を使ってきたおかげで、以前のように「テキトーに」という食生活もかなり改善されたし・・・

まず、夜はあまりお腹がすかない。


さすがに、それなりに得るモノはあったということですね。



確実に痩せる!

というのは本当だけれど、

けれどそれは、

相当余分な脂肪がついていて脂肪が落ちやすい人とか、
年齢的に若くて代謝が上がりやすいとか、
ストイックな食事制限をするとか、

「そんな人なら」って事なんだろうな、と思いました。

スポンサーサイト
つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

歯のホワイトニング

2015年07月13日


昨日作ったホワイトニング用のマウスピースを取りに行ってきた。


マウスピース上下セットとジェル3本で3,500バーツ。。。


以前トンローの方のクリニックにアメリカからの輸入品で既製品のセットについて価格を聞いた事がありますが、こちらはマウスピースをちゃんと作ってくれるのにあちらよりかなり低価格。



マウスピースは歯にしっかり貼りつく、さすがオーダーメイド!


・・・なんだけれど、

やはりマウスピースって気持ち悪い。


爪に何かが貼りつく感が気持ち悪くてマニキュアも出来ない私なので、
歯に何かがビッタリ貼りついた感は相当気持ち悪いです!


「1日3~4時間装着してください。3時間でもいいし、寝る時にしていてもいいわ。でも連続で最低でも1週間は続けて下さいね。」とドクターに言われたけれど、3時間が限界かも。

ましてや「寝ている時に装着」しようものなら、寝ている間に取り外してしまいそう。



     マウスピース
        ジェルは1本約1週間で3本セット

つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

歯医者に行って来ました。

2015年07月12日

とうとう歯医者に行きました。

顎関節の不具合があって昔顎が外れたトラウマから緊急時以外は歯医者に行きませんでした。

タイに来てから3回目の歯の治療、過去二回は緊急事態だった。

今回はもう30年近く頑張ってくれていた“かぶせ”を取り換えに行ったわけですが。。。

     それにしても耐久30年ってすごいですねぇ。。。


バンコクには日本語の通じる歯科クリニックがたくさんあるので何処へ行こうか迷いました。
どこの治療費用もほぼ同じくらいなんですよね。

結局、2回目の時にお世話になり、自宅と仕事場両方に近かったというアソークのバンコクスマイル歯科に行きました。

このクリニック、毎日のように前を通るのでガラス越しに中を見ますが、とにかく外国人率が高い!
「別に日本語が通じなくてもいいや」と思って予約を取りに行ったら日曜日は日本語を話す先生が来るとか。

その日本語を話す女性の先生に治療をしてもらいましたが、とても親切で細やかでよかったです。
最初にいろいろ検査をしてくれて予算を立ててくれたのですが、だからと言って押しつけがましくもなく、目的だった歯の交換を終えたら歯石を取って終わり。

私がホワイトニングをしたいと言っていたので、それについてはマウスピースを使って漂白をする方法を勧めてくれました。
私の歯はいわゆる“テトロサイクリン歯”というやつで、レーザーではあまり効果が出ないらしいのです。
なのでマウスピースにジェルを塗る方法を勧めてくれました。

その他見積もりに記載してくれた金属をセラミックに交換する治療については、
「ホワイトニングの後の歯の色に合わせた方がよいですから、ホワイトニングを終えてから考えて下さい」ということでした。

余談ですが。。。

歯を取り付けた後のかみ合わせの確認の際に先生が、

  ガリガリ噛んで下さい。

  ギリギリ噛んで下さい。


何の疑問も問題もなく指示通りに致しましたが、

これで通じてしまうって。。。日本語っておもしろい。

つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

肉食

2015年06月28日

本気で体改善中ですが・・・

食事は相変わらず夜に炭水化物を抜くだけの手抜き・・・というか、そこまでは全くやる気なし。
それも事前に宣言済み。

ところが、

トレーナーの方が体重を測るたび複雑な表情を見せ、さらには「もし食事制限までやれれば・・・」と事あるごとに申される。

たぶん、トレーナーとしては体重まで落としてもらいたいんだろうなぁ。


「うーーーん、例えば肉とサラダだけ食べてればよいというのなら、飽きるだろうけれど考えなくてもいいし、会社の近所のレストランで作ってもらってもいいし、それならきるかも?」


ぽそっとつぶやきレベルで発したら、


    「それなら出来ますか?!」



なんだかとても嬉しそうに反応をされてしまった。

確かに、

試しに土日に肉食して炭水化物80%くらい抜いてみたら、ちょこっと体重が減ったような。


あと半分なので、肉食生活してみるかなぁ?


あのインストラクターの一瞬でも嬉しそうな顔を見てしまったらなぁ。
自分のためでもあるわけだし。


どこで何が調達できるか? 

ちょっと調べてみよう。



つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスへの郵便、結末

2015年06月27日

先日フランスへの郵便が届かなかったという日記をアップしましたが・・・

最終的に事情が理解できました。。。(と言っても推測ですが)


タイの郵便局の追跡サイトに早く詳細がアップされて

"Item returned to sender due to Incorrect Address"
  荷物はアドレスが不正確なので送り主に返送


と記録されていた。

「えええええ?! なんでぇ?!」とびっくり!


それからかなり遅れてフランスの La Poste の追跡ページに詳細がアップされた。

"Retourné à l'expéditeur pour cause de boîte aux lettres non identifiable"

私にはフランス語はわかりません。
なのでWebの翻訳機にかけてみました。
すると、タイのWebに記録されてたような内容になったのですが。。。

もっと疑い深く気になる単語を調べてみました。

lettres non identifiable = 不明な手紙

これで 「!」 (ひらめき)

たぶん

私はタイの郵便局で言われたとおりに送ったわけですが、中身は書類じゃない。。。
書類より多少厚みのある「物」

つまり、フランスでは「不審な郵便物」と判断されたのではないか?!

タイなら普通に届けてくれる品物だし、日本でもあの程度のものだったら普通に郵便として届くレベル。

しかしながらテロも多くて神経質なフランスでは「わからない物」を受け取るわけにはいかないって事じゃなだろうか?

タイだったら堂々と中を開けてみて、問題がなかったらガムテープ貼って送ってきてくれるものですが、
あちらには「危険物だったら開けたら危ない!」的な危機感があるのでしょう。


私はフランスにはあまりなじみもありませんし、少なくとも旅行ではほとんど嫌な思いもせず楽しめましたし、
フランスの名誉のためにその後の話もアップしておきます。

それにしても・・・ 
スキャンとかしないものなのかしら?


そもそもは、タイ人のいう事を100%鵜呑みにしてしまった私のミス。

念のため、郵便局の女性職員に「内容物記載などはいらないの?」と聞いてみたけれど、彼女はいらないと言っていた。
「スモールパケット扱いの場合は必要だけれど、それだと届くのに4~5週間かかっちゃうわよ。」と言われ、非常に親切な対応だったので、「それでは」とお勧め通りの方法で投函。

ああ。。。やっぱりタイの方の過ちだったのだ (きっと)

それに気になるのは・・・

タイのWebに記録された詳細。。。
    まさか。。。国際郵便局までが翻訳機使っているんぢゃ?!


つぶやき・日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。