07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

なんちゃってカメラマンの楽しみ

2013年07月04日
写真を撮るときはたくさん撮る。

とにかくたくさん撮ってみる。。。と、いくつか良い写真が撮れていたりする。


そう、“いくつか” ね(涙


そのいくつかに入らない写真たちと、いくつかに入った写真たちをいじくりまくってみる。


これが楽しかったりして。。。



cubanas  プラス Montana

     完成!

  Cuba si完成


Sali de cuba3 プラス Sali de cuba2

   プラス Sali de cuba1


   完成!!
   Sali de Cuba完成


フォトショップなどが扱えるほど理解力があったら、

きっと更にオタク化して、ずっとやっているだろう。


。。。よかった(ほっ)



    モデルさんはいつもの Mi Amigos Cubanos でした。

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

気が付けば

2013年02月11日


イチデジNikonに単焦点レンズを装着してから、ズームを忘れた。

距離は自分で動いて決める。。。いつの間にかそんな癖がついていて、

コンデジで取るときも全くズームをいじらなくなっていた。


が、それがまた楽ちん!


考えてみれば、フィルムカメラの時はそれが普通だったな。


とはいえ、ヘッポコフォトグラファーなもので、写真はいじりまくり(笑)


カメラ自体できれいに撮ろうとか。。。ってな意識は全くなく、


撮りたいように撮って、のち程。。。ふふふ。



被写体からの注文が多くて、いつの間にかそうなってしまったのだ(苦笑)



暗所の苦手な私のコンデジの被写体、注文は言いませんが少しでも美人にしてみました。


    Antonio9-tile.jpg

写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

写真倶楽部♪

2012年09月24日
先日のハンガリーの男性はプロの写真家で、

もともと教師をやっていたところ趣味がお仕事になったという方。


彼の撮る人々はすごくいい!


ということで、バンドの写真も撮ってもらえるようお願いし、

ついでにこの“へっぽこパパラッチ”にカメラ云々を教えて頂いた。


彼は本当に気さくな人で、プロ仕様の彼のカメラをみんなに試用させてくれた。


デカいし重いし


私のニコンなんて、ベイビーキャメラ ってな感じで小さく見えるのなんの。


プロ用のカメラは本当に重い。


5分写していただけで腕が筋肉痛を感じるくらい。

「1回、どのくらいこれを持っているの?」と聞くと、

写すときは一日中。。。


すごいなぁ~


   camera.jpg
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

35mmのレンズって。

2011年12月07日

ああ・・・また親しい友人が去ってしまった。

バンコクには外国人がごまんといるけれど、滞在が長期化する人とそうでない人がはっきり分かれるね。


「お別れに」ということで、友達の家で内輪の軽い飲み会を致しました。


その時に、もちろん持って行きました! NikonD3100と35mm!!

確かにNikonD3100と35mmの組み合わせだと、難しい事もあるね。

だけどやっぱり画像がきれい!!

先日購入したデフューザーは大活躍で、本当にフラッシュ撮影とは思えない柔らかい光♪


問題は・・・


レンズのオートがマニュアルオートで、結局のところピントは腕にかかってくる。

でもって、35mmなので絞って写すと焦点範囲がものすご~~く狭くなり、

2人並んでいても、その2人が少しでも前後にずれていたりしたら、一人にしか焦点は合わない。

もっと最悪なのが。。。自分の目の都合でピントがあっているのかどうかもよく見えない。


とほほ・・・

慣れるしかないわね。

写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しいアイテム

2011年12月03日
新しい NIKON!

DSC_0103.jpg


な~~んて、

実はこれ、カメラ型のメモリスティック。

   DSC_0108.jpg

パンティッププラザへ行って見かけたので買ってしまいました。
あはは。


パンティッププラザへ行ったのは、内臓フラッシュのディフューザーが欲しかったから。
先日行った時に見かけて、さすがにこういった小物はパンティップまで行かないと手に入らないのよね。

   DSC_0109.jpg

3色一組で360バーツでした。
で、早速試してみました。

こちらはモデルさん

   DSC_0111.jpg

はい、口を開けて!
まずはフラッシュなしで

   DSC_0112.jpg

普通にフラッシュで

   DSC_0114.jpg

白のディフューザー

   DSC_0113.jpg

オレンジのディフューザー

   DSC_0115.jpg

青のディフューザー

   DSC_0116.jpg


ライトの下で撮ったので、この場合はフラッシュなしが一番いい感じかも。

フラッシュをそのまま使うより、白のディフューザーを使った方がいいのは分かった。
オレンジと青はたぶん使う機会はないだろうな。

ちなみに、ここで手に入るこの系統のものはこれが精いっぱいのようでした。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

