09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

出会い

2012年11月19日
先月の香港旅行で昔からの友人に会ったときに、友人から。。。


「ねぇ、ゴットハンドの先生がいるのよっ!


そんな情報をもらった。

彼女も3回くらいかかって、「もう悪いところもないから」と言われて治療にはかかっていないのだけれど、その先生がどれだけすごいかを(彼女なりに)語ってくれた。


整体やカイロプラクティックを散々受けて、しばらく止めていた。

この10年もの間、20人くらいの先生に出会っているので、数回通えば“合わない”のもいい加減わかるようになっていて、合う先生がバンコクにいなければ止めるしかないのだ。


香港の「先生」についてインターネットで調べてみた。

昔は、香港人の“ある大先生”の唯一の日本人弟子ということで、記事にもなっていたけれど、

最近の話題はほとんどない。


でも、気になる。


朝起きた時の変な腰痛が3年も続いているし、

最近、なんだかわからない不調を感じ続けている。

「これは行くしかない!」と、久しぶりに“行動力の私”が動いたわけで。


ってことで、いきなり行ってきました香港まで!!


バンコクから香港はほんの2時間半のフライト、日本に帰るより気軽に行ける。


前置きはこれくらいにして。。。


先生は「リセットマスター」と呼ばれている(のか、名乗っているのか 笑)


「きゃー先生!そんなことして私の骨は大丈夫?!」と心で叫んでしまうほど斬新な手法で容赦なく他人の体を整形していく。


今までの先生と大きく違うことは少なくなくて、まずは考え方から。

多くの先生が骨盤を第一とし、骨盤から頭蓋骨(オステオパシー)に行くところ、

その先生の話では「頭が一番!」ということで、頭蓋骨の整形を一番重視する。

歩き方・立ち方のアドバイスもびっくりで、私の“常識と了解していたもの”が崩された!

一般的には「腰を痛める」と言われそうな、お尻を出した形がいいと言われたのね。


「きれいなS字を作るならコレッ!」

先生曰く、「グラビア写真なんかでモデルさんが椅子の背もたれを前にしてセクシーに座ってるのあるでしょ?あれはきれいにみえるからああいうポーズをとるんですよ」


さて、施術中の先生。。。


頭をポコポコ叩きまくる。

顔の整形。。。グイグイ、まるでかたーーーい粘土を整形するように動かす。


もちろん、経験したことのない種類の痛みはあったけど、

そのうち“スコーン”となにかが取れたような(ちょっと表現しづらい)感じがして、

そう、いろんな場所のいろんなものの癒着がほぐれていく感じ。


カメラを持っていたので、Before Afterの写真を撮ってくれた。

正直なところ見た目にはそれほど変わったという印象は受けなかったのだけれど、頭や顔を触った感じが明らかに違っていたのよね、これが。

どうしてもサイドの髪の毛が顔にかかってしまい、「髪の毛の生え方だから」とあきらめていたのが、

あれれれ????

いきなり髪の毛が顔にかからなくなった。

で、「おでこの形をかえたからねー」って軽く言われた。



週末を利用しての施術なので、回数は2回。

「遠いところからわざわざいらしてくれるので、できるだけの事はします」と言って下さった。。。

通りに、して下さった(笑)


それから先生のおかげで、「人間の体って丈夫にできているのね」と実感(笑)


たった2回の施術で、私の体の自由になったこと!!

1回目が終わって、「明日の朝、腰痛の状態を見て教えて下さい」と言われましたが、

ホテルのベッドで寝たにもかかわらず、いままでつらかった腰痛は来なかった。


施術を受ける = 先生はしっかり私の体を検診したわけなので、セルフケアのアドバイスもばっちり。

体の軽さから、「たぶん、今回受けた施術の本当の結果はしばらく経ってから現れるんだろうな」と思います。


<先生の情報>
リセットマスター「西川」
ボディーリセット、フェイスリセット。。。
詳しくは、「こちらを見て」とのことなので「http://ameblo.jp/magichandtaka/
親切で、楽しい先生です。


よくタイにも来られるよう。
「人数集まったらバンコクでもやりましょうか?」とも言ってました。
冗談かどうかはわかりませんが、是非やって欲しいものです。

スポンサーサイト
カイロプラクティック+整体 | コメント(0) | トラックバック(1)

久々の“整体”

2012年08月04日

レーザーの次は「整体」


本当に「やるかやらないか」がはっきりしている性格で、やる時っていろんなことを一気にやる。


かなり前から、朝起きた時に腰痛を感じていた。

目の疲れもひどくなり、疲れが取れづらい。。。


そんな事を感じている時にフリー誌の「無痛ゆらし整体」というものに目が行った。

バンコクに2~3年前から現れたのは知っていたけれど、
当時は別の日系整体で治療していたし、
その後は「何もしない期間」に突入していたので試したことがなかった。


もちろん今は「やりたい時期」

早速行ってきました。


非常にシンプルな診療所、先生という印象を持たせないような何となく不思議な空気をまとう先生。

日本語堪能な中国の方だそうです。


施術方法は本当にゆるゆる~~という感じで力を全く入れない。

不思議なことに、
マッサージのように気持ちいいという感じは全くないながらも妙に眠くなってきた。


施術が終わった直後は脱力。。。水泳とかの運動後みたいな疲労感どっぷり。


終わった後は途中で買い物をしながら歩いて家に帰ったわけだが、

そのころには何故か全身に筋肉痛を感じ始めた。


これが「気」というものなのだろうか??


先生は太極拳の先生でもあるらしいので、やっぱり「気」というものだろうかね。


脱力・・・疲れて眠い。


土曜日だけど、レーザーのおかげで外出禁止令が出されているのでちょうどいい。

今夜はぐっすり休むといたしましょう。

カイロプラクティック+整体 | コメント(0) | トラックバック(0)

気がつけば

2010年12月18日
10月の末に日本に一時帰国するまで、朝から晩まで生あくびが絶えず常に眠かった病的な日々。。。

気がつけば生あくびがなくなった。
寝むくて出て来るあくびとは違った生あくび、何が違うのかと聞かれると上手く説明できないけど。
あくびが出だすと5回でも6回でも止まらないんですよ。
しかも頻繁にそれがやってくるのです。
本当に死にそう!と思うくらい辛かった。。。特に仕事中ね。


何故それが改善されたかと言うと、それを改善しようと思って通った帰国中のカイロプラクティックだったと思う。
以前お世話になった先生にメールで相談して、「それなら」と頑張って通いました。
と言っても短い期間の帰省中なので、4回しか行けなかったけど。

長い間こういった治療はしていなかったので、まずは凝り固まった背部からほぐす事になり、最終的には長い間歪んだままであった肋骨上部をほぐす。
筋肉や内膜、軟骨や骨・・・あちらこちら癒着ってものがあり、それが体に不便を強いているのです。
今回、「心臓付近の癒着をとります」と言われ、「まさかぁー」と思ったものの、施術を終えたら左側の上胸部の動きが楽になった。。。ってことは、本当に起こったんだね。

頭に関しては、その先生は強力な磁気を使って指で頭のその辺をマッサージするようにほぐしにほぐし・・・
「右側の頭の上の方が詰まっちゃってるn」って(ホント?)ことで、そこを集中的にほぐした。
本当かどうかは体内部の“Before””After”が見られるわけではないので証拠もないが、
その後スッキリ!かる~くなったのは事実。


それからしばらく経って気づいた。
「あら、生あくびが出ていないじゃない?」

西洋的な医学、投薬、いろいろと体の不調を改善する方法はあるけれど、何だかわからない不調にはこういった自分の体の内部のメインテナンスって方法も「絶対有効だ」と思わせてくれる経験でした。

カイロプラクティック+整体 | コメント(8) | トラックバック(0)

リハビリ専門

2010年03月05日
朝起きたら首が痛くて、腕も動かない!!

そんな緊急事態、会社に行っても仕事にならないので、席をちょっと離れてクリニックに行くことにした。
特に原因は思い当たらないけれど、これはまさしく医者にかかるほどの大事だと感じたんですよね。

今回はカイロでも整体でもない、『ペインクリニック』と言われるバンコクのサハペートを訪ねた。
理由の一つは、海外旅行保険が利用できるから。
サハペートはかなり昔から知っているけれど一度も行った事がなかったし、
行った人の話を聞くとかなり効果的と言う事なので、一度行ってみるのもいいかもしれない。


・・・そんな感じで行ってきたけれど、なるほどこれはいい!と満足しました。

先生はチュラロンコーン国立病院の先生。
先生の担当は診察と、神経系の治療をちょろちょろっと・・・

その後はタイ人ジョシの念入りなリハビリテーションで約1時間です。
このタイ人女性ですが、見た目小柄な典型的タイ人女性タイプ。
若いです。
それでも彼女の施術はあっぱれです!

超音波機器、温熱、周波を使った筋肉運動で筋肉を十分ほぐした後、彼女の“大胆なストレッチ”
そしてジェルを塗ったマッサージとなります。

この彼女の“大胆なストレッチ”というのが・・・骨がグキッと折れるんじゃないかと思うくらい大胆に体をグネグネやられ、やられている時は「ぎゃー」っと悲鳴を上げてしまうほど痛いんだか怖いんだかと言う感じなのですが、終わった後の軽さはなんとも言えません。
マッサージのそれと違って、筋骨格をよく理解しているという感じで、かと言って整体とも違う。

痛む部分だけではなく、ゆがんだ骨格で関係しているような部分もストレッチしてくれて、
家に帰ってから隠れた“癒着部分”がほぐされたように、クキックキッと骨が動く。

新しいものを見つけた!そんな感じですよ。

1回目で痛くて動かせなかった左腕が痛くなくなり、
2回目で首までかなりすっきり。

「そう言えばよく、歩いた後に足の付け根が痛くなるのよね」そう言うと、「じゃ、ちょと柔らかくしてあげるわね」と言い、痛い部分を手先でチェック・・・もちろん、施術後は嘘のように痛みが飛びました。

「速歩きでしょ?速歩きの人はつま先ばかりを使うから負担がかかって痛くなるのよ」

当然歩く時はつま先と踵も使うのだけれど、
踵が十分着地しないで歩くから部分的に負担がかかってしまうのだそうだ。

最近は、突然どこかが痛くなる事もなかったけれど、
もしまた急にどこかが痛くなるような事があったら行ってみようと思うクリニックでした。

カイロプラクティック+整体 | コメント(0) | トラックバック(0)

一年で

2009年11月21日
本日、一年ぶりの健康診断へ行ってまいりました。
今日の今日で検査の結果は出ないけれど、本日その場でわかる中で『驚いた』こと、
それは・・・


   一年で2.5cmも身長が伸びた!!


私の年齢で成長があるわけがないわけで、

これはまさに整体のなせる技!!としか考えられない。


ねじれて縮んでいた関節が伸び始めた、ってことだと思う。


腰やひざ、足首はまだまだ改善の余地ありと思えるので、

目標は 『さらなる長身を目指せ!!』


 残るは、毎日2リットル以上の水を飲み続けた効果は出ているのかどうか?

結果が楽しみです♪



カイロプラクティック+整体 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。