05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

本気の改善 経過

2015年06月22日


その後。。。

7回目を終了しました。

体重は元の体重から1キロ以内を前後している程度で変わっていません。

しかし体脂肪率は1%落ちました。

更に、着られなくなっていた洋服が “ストン” と入るようになって びっくり~っ!



短期間でダイエットを目的とする場合は食事制限などもあるのだけれど、私は食べたいものを我慢するのが大の苦手で、ストレスが最強の敵なので食事制限はしていない。しいて言えば、出来る限り気を付けて夕食は酒食抜きとか。
それでも会食は出るし、週末のお酒も楽しむ。
おやつも食べちゃう。

だから体重は落ちないのかもしれないけど(苦笑)

運動が苦手だったからちゃんとしたトレーニングなどしたことがなく、だからセッション中は「巨人の星」の主人公になったくらいの気持ちなのです。

出来なかった事が少しずつでも出来るようになってきて、毎回の45分のしごきを無事終了できる度にそれがとてつもなく嬉しい。

達成感!!

最近マゾ化している(笑)

もちろんこれは、運動に縁のない人間の感想ですよ。

ゆがみのせいで自由に動かない部位も一か所や二か所ではないけれど、それも相談すればセルフケアのやり方を教えてくれるので、「勉強をしに行っている」という気がしてきているこの頃です。

実のところ私が目標としている体幹がどれだけ育ってくれているのかはまだ全くわからないけれど、やっぱり傍から見える体型の変化は嬉しいものですね。

今日、着られなくなっていた服を普通に来て仕事に出たら会社のスタッフが気が付いて大騒ぎしてくれました♪


あと半分。。。更に実感できる成果が出てくるといいな。



スポンサーサイト
エクセサイズとダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)

本気の改善

2015年06月07日

ブログではご無沙汰の話題ですが、2年以上前からまたちょくちょく整体に通い始めました。
半年くらい週一で通ってしばらく止めて・・・の繰り返しで。

年齢と共に自身の健康状態に不安材料が出てきて、ほぼ『整体中毒』状態です。
自律神経の問題もあるので針治療も試してみたけれど、針はやっぱり一時的によくなるだけという感じでした。

さて整体ですが、
昨年から KARADA FACYORY にお世話になっています。
担当して頂いているのは若い女性の先生。
元気で勉強熱心で、常に私の問題をどう解決したらよいのかを考えながら施術をして下さるので本当にありがたいです。
若くとも相当数のお客さんを見て来られていますが、私のような状態の方はほとんどいなかったとか。

そうかもしれないですねぇ。

かれこれ10年間、日本、香港、バンコクと、整体師やカイロプラクティックのお医者様など、多くの専門家にお世話になって来たくらいですから、自慢したくない内容ですけれども・・・ほとんど自慢の域です。

以前から整体の先生と「日本みたいに整体専門のパーソナルトレーニングがあればいいのに」と話していました。

ちょっと脱線しますが、
かなり以前、バンコク在住の元スポーツトレーナーだったというファランのカイロプラクティックの先生にジムに出張してもらって指導を受けたことがありますが、プログラムを組んでくれてあだけで終わり。

自力でそのプログラムをこなして、生まれて初めての「ぎっくり腰」を経験することになってしまいました。

とにかく・・・
ヨガやピラティスでさえ、特別扱いされないと頸椎に来てしまったりする厄介な体をもっているもので、自分で出来る「体作り」の方法が限られてしまっているわけです。

それで「整体専門の・・・」という話になったわけですが、
ちょうど、
最近、
バンコクにも「パーソナルプライベートジム」というものが上陸してきました。

24/7 Workout

かなりの出費覚悟なので悩みましたが、結果、始めました!

 今はまだいい。
 でも徐々に歳を重ねて、
 将来的に医者にかからなくてはならなくなったらこの程度の出費じゃ済まないだろう。。。


なんて事を考えて。

整体の先生は、「行けるのなら。筋力をつけるのも回復を助けると思いますよ」と大賛成してくれて、
インストラクターの方も沢山の方を見てこられたので十分な自信あり・・・ということで。


この効果、本当に驚きました!



トレーニング初日

体育系無縁の私が、励まされながらも、

    私、今何をやっているの?!

という意識不明になりそうなトレーニングを終え・・・

     感無量・・・

   ガクガクと自宅に帰って疲れてちょっとうたた寝、夜も爆睡。

翌日・・・

   鏡に映った自分に違和感・・・

上半身の肋骨あたりの幅が狭くなっている?

その翌日に整体に行くと、普段固くて全く動かない背中の骨が動きやすくなっていました。


2日明けて2回目のトレーニング


その後3日明けて3回目のトレーニング・・・



既に見た目に体型が違うんですよ!!

まず上半身(上記の肋骨の辺り)の幅が狭くなり、開き気味だった胸が体の中心部に移動していて(笑)、
太ももとおしりが別人。
脚が別人!

トレーニング中の私は必死以外の何モノでもなく、自分だけだったらあり得ない事をただひたすらやっているわけですが・・・

たった2~3回で人間の体がこんなに変わるものなのか?!

ちなみに、
ダイエット目的の方には食事制限もありますが、私は少々気を付ける程度で、ダイエット食は実行しておりません。

独り者で仕事をしていると思うように食事のコントロールは出来ないし、
何よりも、我慢することでストレスを抱える方が自分の健康には有害だからです。


人間の筋肉の力ってすごいなーと思ったのですが、

それ以上に、その力を付けてくれるトレーニングってすごい!



エクセサイズとダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)

すぐれもの!

2013年04月24日

毎年ソンクラーンは帰国の好機。

しかも今年はバーツ高で、しかもエコノミーの預け荷物が2個までOKとなれば。。。


お買い物をエンジョイしないわけがない。


その中かから私の「コレすごい!!」


ウェーブストレッチリングってご存知ですか?


   こういうの↓

      shop_ring_pra8.jpg


Youtubeでストレッチの動画を検索していた時に見つけて、

検索をしたら何やら興味深きモノではないか?・・・


他人のやっている動画を研究して、悩んで悩んだ結果、2個注文した。


2個ともなると馬鹿にならない金額、それでもあまり期待はしていなかった。


しかし、


これはいい!!


使い方のバリエーションが豊富で、体のあちらこちらをストレッチできる。



ひとつだけ。。。


私の注文した業者では、2本使い用オリジナルのDVDをつけてくれる。


DVDを見ながら、「ふむふむ」 

なるほど、そうか、気持ちいいな。。。なんてやってたら、


いきなり3本目まで出してくるじゃないの?!


しかもそれが全身ストレッチとかで、一番時間が長い。


ちょっとむかついたわ。

エクセサイズとダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)

ジワリ汗ばむダンスエクセサイズ

2012年11月28日

整体に行って先生に指摘されてから、肝機能向上強化期間に突入!


とはいえ、大切な「適度な運動」が音沙汰だった。


今まで試したエクセサイズは激しすぎるか、
もしくはストレッチ程度で、

求める「じわっと汗をかく程度」の運動とは全く違うタイプなのね。



ということで、たまたまネットで目についた「カーヴィーダンス」とやらを仕入れてきました。

(神田うのさんが最近本を出したとかで)


ずいぶん前に、こちらの書店で山積みされていたのを見てはいたけれど、
その時は全く興味もなくて素通り。


買う前にネットでこのダンスの指導者、「樫木裕実」という人について調べてみた。


「あの歳で」と、声やファッションを批判されているのもあったけれど、

私は逆に「この歳で?」と、彼女の若々しいルックスに興味を持ちました。



あーーー、これの事か。。。と、DVDを見て納得。


嫌な人には嫌なんだろうなぁ、あのしゃべり方。

私には謎の日本語も発していたけど(笑)
子供向け番組の体操のお姉さんだと思えば、別にどうってことはない。

ファッションは、まあ、こちらではなんでもありなので、全く違和感なし。
いくつになっても、着たいものを着ればいいのです。


前置きが長くなりましたが、


これ、かなりいい!!


じわり汗程度の運動だけど、全身を動かせるように考えられていて、

いつの間にか、時間も経っちゃっている感じ。


ダンス1曲分をブレイクダウンしてゆ~~~っくりやるとこうなるんだろうな。。。


そんな感じですね。

エクセサイズとダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)

歴史は繰り返す

2011年07月04日
・・・繰り返される?だっけ??

どちらでもよろしい。


最近、ちょっと踊るとすぐに息が切れ、先日胃腸炎などを起こしてしまったし・・・

ドクターに「太りすぎたら痩せるのが一番よ」などと言われてしまったし・・・


ということで、急にまた体を動かす事に決めた。

今やっている骨盤エクセサイズもなかなかいいし、もちろんそういうストレッチも私にとってかなり重要だけれど、なんせ時間が限られている。

食べすぎは『敵』だけど、普通の食事は変えられない。
ダイエットメニューはだめ!
リバウンド怖いもんね。

週末の「酒が飲める」も止められない。

だったらもう少し動こうって事で、以前ハマったベリーダンスのワークショップDVDを引っ張り出してきた。

Zumbaはいいんだけれど、今の体には絶対ハードだと思うし、
ブラジリアンなんかはその上を行くから心臓が飛び出て来ても困る。

で、ベリーダンス(?)

私の大好きなアンスヤがインストラクターだけれど、あくまでエクセサイズの一つ。
本式にベリーダンスをやるわけではない。


ところがですよ、数年前にハマった時には「もっと動けてたはずなのに?!」てな状態です。

やりがいがある(マゾ?)

超不格好ながらも動き続けるので汗をかく。。。丁度いいくらいのレベルかもしれない。


今までいろんなエクセサイズDVDをゲットしてきてそれなりに気に入ったものもあるけれど、
しばらく続けていると当然のことながら「飽きる」

当然ですよね。DVDなので中身が変わらないのだから。

なのでこうやって気分を変えて、しばらく経ったらまた引っ張り出してやる。
この方法は結構新鮮な感じです。


ベリーダンスは。。。特に肩こり知らずになりそうですねぇ♪

なんにしろ、新陳代謝を上げるには運動につきます。

エクセサイズとダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。