07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

充電期間

2011年08月31日

2011年8月。。。

たった一か月の間にいろんな事があって、よくもまあ、こんなに集中したもんだと感心してしまうくらい。


ということで只今充電期間中。

充電期間中には普段出来ない事、思いきった事をすることも栄養!


久しぶりに大好きな DIEGO TORRES の COLOR ESPERANSA を聞いたりしている。


彼の声は癒しでもあり、この曲の歌詞は・・・いいなぁ♪

希望の色? 希望に色を付ける??
とにかく「心から可能性を信じて何かをやろうよ!!」って事みたいね。
「やってみなければ何も始まらないよ」って。


歩いて歩いてぐるぐる回るばかりで疲れちゃった人に・・・


Se que hay en tus ojos con solo mirar
que estas cansado de andar y de andar
y caminar, girando siempre en un lugar

Se que las ventanas se
cambiar el aire depende de ti
te ayudará, vale la pena una vez mas

Saber que se puede, querer que se pueda
Quitarse los miedos, sacarlos afuera
pintarse la cara color esperanza
tentar al futuro con el corazón

Es mejor perderse que nunca embarcar
mejor tentarse a dejar de intentar
aunque ya ves que no es tan facil empezar
Se que lo imposible se puede lograr
que la tristeza algun día se irá
y asi será, la vida cambia y cambiará

Sentirás que el alma vuela
por cantar una vez mas

Saber que se puede querer que se pueda
quitarse los miedos, sacarlos afuera
pintarse la cara color esperanza
tentar al futuro con el corazón

Saber que se puede querer que se pueda
quitarse los miedos, sacarlos afuera
pintarse la cara color esperanza
tentar al futuro con el corazón

Vale más poder brillar
que solo buscar ver el sol

Pintarse la cara color esperanza
tentar al futuro con el corazón

Saber que se puede...
Querer que se pueda...
Pintarse la cara color esperanza
tentar al futuro con el corazón



Sentirás que el alma vuela
por cantar una vez mas   → 「ただ太陽を見ようとするより輝く方がいい」という感じ?


MUSICA ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

最近気になるお方

2011年08月30日
気になるお方。。。

何故か最近、偶然に“つい”見てしまった映画のどれもが

ニコラス・ケイジ

の出演している映画だった。


以前からこの人の出ている映画は結構好きだったけれど、基本、ルックスがあまりタイプではない。


が・・・


最近の連ちゃんで、「あー、なんだかかっこいいなぁ」などと思っている。


これが洗脳なのか?


好きなタイプと言えば。。。ジョージクルーニー♪
あり得ない事だけれど、万が一目の前にいたらたぶん腰抜かす。。。

至近距離で見たらたぶん、相当『濃い』んだろうなぁ~



しかしながら映画の役では、ただいまニコラス・ケイジの方がMy人気上昇中。


映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

誰に似ている?

2011年08月27日

セニョールピコで写真を撮ると、無意識に写り込んでいる「顔」がある。

FACEBOOKのアカウントを持っている人はご存知かと思いますが、
写真をアップする時、アカウントの友達を自動的に認識してタグする名前を聞いてきます。


その時に必ず認識されるこの顔。。。


  DSC_0028.jpg


いままで数人の名前が当てられて、申し訳ないけど一人でウケてしまった。

全く似ていないのに何で??

似ている人はいそうな気がしますが、私のアカウントに登録されている人にはいないなぁ。


ちなみに、FACEBOOKが選んで来る人は皆日本人でした。


いろいろなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

キューバが好きならこちら

2011年08月26日

サルサ! 三昧ではないけれど。。。

           309685_267332489962754_100000580160548_1054885_7962553_n.jpg


やっぱり金曜日が楽しい♪
Cuba ★ y Cubanos | コメント(0) | トラックバック(0)

宝物の一つ

2011年08月23日
少し前からパワーストーンにハマっている。

と言っても、数珠式ブレスレットというものは少々邪魔な感じで好みではなくて、
半年くらい前にアップしたラピツラズリのペンダントヘッドのように、ひとつ“ポ~ン”という感じのものが好み。

実際に自分で買ったという石のアクセサリーはほとんどなくて、何故かもらいものが多い。
ありがたい事です。


ところで。。。

10年以上前に入手した宝物があります。

CSC_0011.jpg


翡翠の蛙もどき付き18Kリング!

私がこれを手に入れる1年以上に台湾で流行したスタイル、であった事をよく覚えている。

台湾に行った際、友人がこの指輪をしているのを見て欲しくなって、同じデザインを探した。

かなり探したけれど、「1年以上も前だからねぇ」ということで、結局見つからなかった。


唯一見つけたのは、デパートのガラスケースの中に飾られていて、ミャンマー産の石だとかで非常に高価だった。とてもじゃなけれど手の出せる金額ではなかった事を覚えている。


それから1年くらい経ったか?
台湾人の友人が探してくれていた。
感謝感激!!


蛙のように見えるけど、これは蛙じゃなくて“伝説の生き物”らしい。後ろ足がなくて、足の代わりに魚の尾びれのようになっている。

しかしながら蛙と同じような意味があるそうで。。。小さなダイヤモンド片を咥えている。。。つまり、

「財をつかんで帰ってくる」

ということ。

台は18Kだけれど翡翠の方は恐らく安い石。。。けれど、珍しいでしょ。

手に入れた当時から妹が狙っておりますが、これは手放さない!!

ちなみにジェドは私の星座、「てんびん座」の守護石でもあるらしいです♪

ストーンパワー | コメント(0) | トラックバック(0)

マナマナ

2011年08月21日
最近の彼らのヒット。。。


Mahna Mahna というモペットショー

You tubeで見られるのだけれど、これにスペイン語の字幕が付いたものがある。
スペイン語が分からなければ何がそんなに面白いのかわからないのだけれど。

私の場合、仲良しのクバノス兄妹が解説をしてくれた。

相当な自虐ギャグ。。。


You tubeを検索していると、自虐ギャグ的なものが沢山出て来る。
特に、カストロ元議長主人公のパロディーものなどがゴロゴロでて来て、
「本当にこんなに遊んじゃっていいの?」といった感じである。


Cuba ★ y Cubanos | コメント(0) | トラックバック(0)

バンコク サルサ スタジオ

2011年08月17日

バンコク サルサ スタジオ 。。。


モロ単語が並んじゃいました。
今回はサルサ及びその他レッスンのご案内です。


La Rueda Dance Studio

オープンしました。
バンコクで10年を迎えたサルサの老舗バー、La Rueda
ただでさえ小さく狭いバーですが、中二階をスタジオにしちゃいました。

スタジオプログラムは

タンゴ、バチャタ、サルサ、サルサレディーススタイリング、ジャズ、ストレッチングなどなど

4週間のコース
全8レッスンで3,200バーツ
6レッスンで2,400バーツ
とのこと。

クラススケジュールはラルエダのバーカウンターに置いてあります。
夜だけではなく、午後の早い時間からクラスはあるようですので、スケジュールチェックして下さい。

尚、ルエダのクラスもありますが、これはスタジオ内では狭すぎるので1階のフロアーでのレッスンになります。

プライベートクラスもあるようですが、プライベートに関しては直接先生にご確認を。


そしてお店の方のオープンクラスは

火曜日 バチャタ
水曜日 男女 スタイリングクラス
木曜日 LAサルサ
土曜日 LAサルサ

各曜日とも、
20:00~21:00 はある程度踊れる人のためのクラス
21:00~22:00 はビギナーです

木曜日と土曜日の20:00~21:00のクラスは、クラス参加費用として150バーツかかりますが、
それ以外のレッスンはすべて、「お店でドリンク1杯」注文して頂ければ基本タダです。

もちろん、「1杯」と言わず、飲みたい方はどんどん飲んで下さいませ。
だってバーですもん。

今週の金曜日(8月19日)ですが、スクムビットソイ15のドリームホテルにてパーティーがあるようです。
上記各クラスのパフォーマンスがあるようなので、興味のある方は実際にご覧になってはいかがでしょう。
エントランスTHB250です。

サルサ ♪ Salsa | コメント(1) | トラックバック(0)

普通の夜景

2011年08月16日

1Night view1



友達の家のベランダから普通に見えるバンコクの夜景を撮ってみた。

未だカメラの勝手がよくわからず、適当に撮ったのだけれど、カメラのおかげでそれなりにきれいに撮れた。

ちなみに三脚がなかったのでベランダの手すりに固定して。


でも。。。私としては露出のしすぎ?と思っています。

はっきりしすぎて絵葉書の印刷みたいになってしまった。。。


しかし。。。これって面白いね。

写真を拡大すると、遠くのビルの窓とか細かい部分まで望遠できれいに見えたりする。

なんだか「スパイ」気分?

写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

どこでしょう

2011年08月14日
2泊3日間家を空けました。
行った場所は。。。

わかる人には一目でわかりますが、下記ヒントです。

     ヒント1
       DSC03022.jpg
                ヒント2
                  DSC03026.jpg
  ヒント3
     DSC03025.jpg
         ヒント4
           DSC03033.jpg




正解は、
バンコクのとある、外国人御用達の病院の病室!

一見「病院」って感じじゃないけれど、写真のところどころに大きなヒントがあるでしょ。
言われてみれば「なるほど~」って感じの。

病院。。。じゃなかったら居心地は最高ではないかと思います。

ちなみに、アメニティーグッツ完備です。

   DSC03031.jpg
つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶり~~な相手

2011年08月07日
狭いバンコクのサルサ社会にこれだけ長居していれば、外国からの常連さんとも知り合う機会が多い。
彼らはタイ在住ではないにしろ、タイが好きで、サマーシーズンなどを利用して遊びに来るのだ。
毎年来る人もいれば、年に何回も来る人もいる。

そして昨夜のLa Ruedaで。。。

わはぁ~~♪ 久しぶり!!

フランス在住のプエルトリコ人、男性、職業不明。
この人、本当に面白い。

確か最後に遊びに来たのは3年くらい前だった。
一度タイに来ると、2~3か月は遊んで帰るような人で、その時は確か、タイからパリに戻ったらブラジルに行くと言っていた。

昨夜「久しぶりー!!」と挨拶をしてから、ブラジルに行ったんだよね?と聞くと
「ブラジルで2年さまよった」との回答。


本当に不思議な人。
何の仕事をしているかわからないけれど、お金はドバーッと遊ぶために稼ぐらしい。
人生をエンジョイする事だけを目的に生きているような人だ。


そういう楽しい性格のせいか、彼と踊るのは本当に楽しい。
派手さは全くないが、リズム感がと~ってもいい。
当てはまる“スタイル”もないと思うけれど、自然なラテン系の踊り方で、力も入っていない。
物足りない人には物足りないかもしれないけれど。。。

昨夜踊って気付いたのは、彼のリードは本当に場所を取らないということ。
リードする時は女性の手首や手首と肘の間ぐらいのところをつかむし、彼自身の腕も体から離れないどころか、逆に体に着くような感じ。。。Tシャツを脱ぐ時に両腕を前でクロスしたような感じとでも言うのだろうか。
かと言って2人が密着するようなスタイルでもない。


狭いところでも回りを気にせず思うままに、暴れるように踊る人も多いけれど、
私はそういう人が超がつくほど苦手。。。怖くて楽しめない。

割と最近の経験では、口元に隣の人にエルボーブロックが当たって、口の中を切ってしまった。


最近知り合ったイギリス人の男性は、初心者ながらも「回りを気にして女性を守るのが重要なんだ。それが出来ないとよいリーダーにはなれない」と言って、がんばっていた。
さすが社交ダンス本家本元のブリティッシュジェントルマン!

こういう男性が増えてくれるのを心から願う!!


余談ではあるけれど、
La Ruedaは細なが~く小さな店なので、LAを踊る人達は自然に縦に列をなすように踊るのですが、
昨夜のある時、そうやって並んで踊り始めたら。。。

   。。。追い出されてしまった。

というより、隣のカップルが縦にきれいに動けず飛び出て来て、女性の肘も私の顔寸前まで何度も飛んでくる。
丁度背丈が同じくらいだってこともあるんだけれど。

とにかく危なくてそこで踊れなくなったのだ。
一緒に踊っていたサル友男性が機転を利かせてくれて、「キューバンなら」と、列から飛び出して、端の空いたスペースを利用して踊ることになったという流れ。

その時、「あれ、キューバンに挟まれちゃったよ」という日本語が聞こえた。。。
どうやら場所取りカップルは日本人だったよう。

見ると私達とは反対側のスペースでも別の“場所取りカップル”が踊っていた。
キューバンではないが、縦長には踊らない、いわゆる一般的なラテン系スタイルだった。
こちらの男性、自分が大エンジョイ!!で始終跳ねまくりでした。


いずれにしろ、もうちょっとその場の状況を理解して、
もう少しスペース譲り合ってもいいんじゃないかなと思うな。
サルサ ♪ Salsa | コメント(0) | トラックバック(0)

ラーメン

2011年08月07日
タイでは日本のラーメンが人気です。
本日、以前から気になっていた、今日初めてサイアムエリアのとんこつラーメンのお店に行ってみた。

「TVチャンピオンの店」と宣伝されたそのお店は、いつもタイ人が列をなしている。

一般的な日本人量のラーメンは外国人には多すぎるようで、ここには小サイズのラーメンメニューも用意されていた。タイの麺類バミーやクイッティアオなどの量を見ても、日本のラーメンの量では多すぎるでしょう。

我友クバーノスも、普通の食事なら私よりたくさん食べるのに、ラーメンに関しては半分が限度だったので、やはり日本人だからあの量が食べられるのかもしれないね。

さてこのお店「ちゃぶ屋とんこつらーめん」ですが、正直がっくり。

スープはタイ人向けなのか? ぬるい。
面も多少のびた感じで、後味が非常に悪い。

本当に日本のラーメン屋さん???

これなら飲み物も合わせて半額で済む、タイでは一般的なラーメンチェーン店「8番らーめん」の方がどれほどいいだろう。。。と思ってしまった。

ちなみに、日本でもおなじみのラーメン屋さん「桂花ラーメン」もあるのだけれど、過去に別々の店舗で1度ずつ2回食べてみたけれど、いずれも“油の味”の印象が強すぎて、はっきり言って「もう行かない」レベルだった。
あれから改善されたのかなぁ?
あれだったらやっぱり安く無難に頂ける「8番らーめん」の方が全然いい。

まあ、日本から旅行に来た方はわざわざここで日本のラーメンなんぞ召しあがらないでしょうが。
つぶやき・日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

不思議な生き物

2011年08月05日

それは 

子供の時から犬好きで、わんこに関しては誰に言われずともその愛おしさは十分理解しているのだけれど、猫に関しては写真がかわいいとか、しぐさがかわいい、面白い・・・そんな客観的な印象しかなかったんですよねぇ。


今の住まいに移ってから猫との関わりがぐっと深くなって、
おそらく猫という生き物がこんなに身近にいる状況は私の人生で初めてかもしれない。


本日お出かけをしようと階下に降りて行き、住人の一人が階段の窓側でたばこを吸っていたので挨拶をした。


すると。。。


部屋の中からタッタッタッタと走るように(猫なので音はしません)、私の声に反応した猫が駆け出て来た。
そして首を伸ばして私の顔をジーッと見た。

この子、以前も久しぶりに私に会った時に私を見上げて、一生懸命何かをしゃべるようなしぐさをしていたんだけれど。。。


気まぐれ。
本当に気まぐれなんだけど、こういう行動で自分への親近感を感じる。

決して「あんたが好き」というはっきりした態度は取らないものの、何となく、なんとな~く。。。



「お、私だってわかったのかい?嬉しいねぇ」

おやじのようなつぶやきだけれど、なんだかそんな感じ。


猫って、たぶん長く一緒に居て初めてその性格がわかるんだろうねぇ。
奥が深いって言えば深いな。

いきもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |