07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

和み~

2012年08月27日


何度見ても、


不思議で、


そしてかわいらしく面白い。


こういう子だったら、犬派の私でもいて欲しいと思うわ♪


いきもの | コメント(0) | トラックバック(0)

ダンスとは何?(つぶやき)

2012年08月26日
2か月ぶりくらい?

少しばかりの間、La Ruedaフロアーで踊る人々を見ながらビールを頂く。


うーん、メンツが変わったなぁ。。。


La Ruedaから離れていたのは、

たまたま用事があったということもあるが、

その頃の音楽に原因があったわけで。。。

「好み」の問題ではあるけれど。


ビールを飲みながらしばらくいた理由は、

音楽がガラッと変わっていて、興味があったから。


「この曲いい感じ」と思って踊りたいと思っても、その辺の事情は変わらずで、

踊りたいと思う。。。興味をひかれる相手(あくまで踊り相手という意味)がいなかったので踊れなかった。


立ちんぼしていたら昔から知っているタイ人男性が来て、ちょっとした会話を交わしたら。。。

「Yumiも変えなくちゃ、踊ってくれる人いなくなっちゃうよ」と言うではないか。


なんか“カチン”と来たね。


この人はひそかにダンス教えて小銭を稼いだりしているが、いまだにLAとキューバンの違いが理解できていない。そのくせ、自分はわかっているつもり自信満々で。。。


私はキューバンしか踊らないものと信じている。


ほとんどの場合、私は彼の目の前でLAのリーダーと踊っているのに、それでも私はキューバンしか踊れないことになっているらしい。

私の方はキューバンがメインだけれど、もちろんLAの相手だって相性のいい人は少なくないので、それはそれで心から楽しませてもらっているのよね。


だいたい、私がキューバンを踊るのは相手がキューバンを踊る時しかないので非常にレアな事。
ここのサルセロ達のほとんどは、LAじゃなきゃキューバンだと思い込んでいるわけで。。。


でもまぁ、この辺のところはよくある事なので。。。


彼が言った言葉、


「Yumiも変えなくちゃ、踊ってくれる人いなくなっちゃうよ」


これってなんなんだろう?と考えてしまった。

「変えなくちゃ」


これはLAに転向した方がいい、ということだと思う。

スタイリッシュに手を伸ばしたり、足を上げたり、シャインしたり。。。?


でも何のため?

サルサを踊るため?


確かに、好きな曲が流れると踊りたくなるけど、踊れればなんでもいいのか?


例えば、

お腹がすいているので何か食べ物が食べられれば。。。って感じがしてならない。


「私にとってサルサは嗜好品だから」と言えばいいのかなぁ?


「酸味が強いのは苦手なので結構です」とコーヒーを断るような感じですかね(笑)


どんな曲でもリズムが聞き取れればなんでもいい人だから、とにかくサルサが踊れればいいのでしょうね。


こうやって考えると、バンコクでは私はサルサ引退組かも?



La Ruedaを後にした私は・・・セニョールピコへ。

日本からまたまたI love Cubaの男性が来ていたので、そこで思い切りキューバンを踊らせてもらいました。


追記:残念ながら、2013年5月12日を最後にキューバンバンドはいなくなりました。

サルサ ♪ Salsa | コメント(8) | トラックバック(0)

Nosa Nosa ~~ の曲

2012年08月13日

最近キューバでポピュラーな曲だとかで、よく耳にする。

ブラジル(ポルトガル語)ベースで、印象的な曲。


  Nosa Nosa Ai se eu te pego


nosa nosa assim voce me mata ai se eu te pego ai ai se eu te pego

"Wow, wow, You're gonna kill me that way, Ah when I get my hands on you"

ということらしいのだけれど、


このシンガーMichel Teló の甘いマスクでこのセリフ

女の子めろめろ~・・・という感じらしい。


また、こういう曲っていうのは自然とダンスパターンが生まれてくるようで、ちょっと教えてもらった感じ面白そうだったのでYou tubeで探してみた。


いろいろあったけれど、強烈なのはやっぱりブラジリアンお姉さん達のお色気ダンス。


めちゃくちゃセクシーなのに健康的に見えるのは私だけ?






このNosa同様、Danza Kurudoもヒットしていてラインダンスの人気曲となっていますが、
私はやっぱりこちらのNosa Nosaの方が好きだな。

Cuban version: http://youtu.be/mgr0yfiDBvg

曲自体はゆったりレゲエ調でありながら、言っていることはきわどい(?)


MUSICA ♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

サルサと音楽 つぶやき

2012年08月12日

最近知り合った友人が「一度あなたの行きつけのラテンプレイスに行ってみたい」と言われ、

もちろんセニョールピコのディナーにお誘いした。

最近はほとんどLa Ruedaにはいない私。。。


昨日もちょうど“超満員”が予想できたので、ディナーの予定ができて好都合(?)


友人との食事が済んで音楽を聴きに入ったころ、日本からちょくちょく遊びに来る“Love CUBA!”の男性がやってきた。
この人の最近の、バンコクへ来る一番の目的はMi Hermana達に会いに来ることのようなので、本当にCubaらしいCubanが好きなんだろうなと思う。

私もMi Hermanaとパパたちと過ごす時間がすごく多いので、その気持ちはよ~くわかる。

パパは外国では無名ながらもキューバの音楽に長年貢献してきた人として国では特別な扱いもされている人で、何より真の音楽家。

私の、ソンとパーカッションの師匠!!

マラカス入門レベルはとりあえずOKをもらい(笑)

今はボンゴの超入門に入ったところ

・・・余談でした。



ラテン入門者(?)の私の友人の質問から、サルサや音楽の話になり。。。

私見ですが

Cubaを愛しすぎる男性は、そのこだわりが似ている。

私の知り合いでKLにいるマレー人の男性、その人のCubaへの愛も半端じゃなくて、それが何となくこの日本人男性と重なる。


私はキューバン音楽も好きだけど、プエルトリコ系も一部大好き(一部というのは、例えばMarc AnthonyやHector Laoveなどはいまいち好きではなから)

その事をちらりと口に出すと、

プエルトリコの音楽批判が出てくる出てくる(笑)


予想はしていたから(笑x2)


サルサの話をしていた時に

「酒も飲まないで踊り続けるなんてサルサじゃない!あれはスポーツだ」と言っていたけれど、

それは私も賛成。


お酒がどうのこうのじゃなく・・・

例えば普段からお酒が飲めないって人もいるし、

雰囲気が・・・って事なのだけれど。


ただ、バーに来て水やお茶飲んで汗ダラダラになって激しく踊り続ける様子を見ていると、


個人的には「引く」


という理由もあり、最近La Ruedaでは引きまくりなので、

本格的に引っ込み始めたという感じなんだけれど(苦笑)



サルサ ♪ Salsa | コメント(1) | トラックバック(0)

レーザーその後

2012年08月10日
先週の土曜日に受けた炭素レーザー治療。

土曜から4日間ぐらいすごかったよ。


まるで「特殊メイク」のゾンビだよ。


肌に時々アレルギー反応が出るせいか、2日間くらいかゆくて仕方がなくてアンチヒスタミンを飲んだり、塗ったり。


それが、


気づくと黒いぽつぽつは「ゴマがついてたんだ」位な感じでいつの間にか落ちていて、


あ~ら不思議、1週間たった今、肌は見違えるようにつるつるで、


「こんなに違うんだ!」


と感心してしまうほどの結果。


Before Afterの写真を撮っておくべきだった。



先生が乱心したんじゃないかと思うくらいの乱射ぶり、
50ショットどころじゃないと思うんだけれど、
費用は1万円ちょっと位。


ゾンビメイクでも、タイ人は全然気にしないし。


やっぱやめられないバンコク生活。



炭素レーザーは基本的に1回きりなので、在住者でなくてもできる。

が、そのゾンビメイク状態で4日間もいられるか?というのがポイントね。


数か所だったらどうってことはないでしょうけど。

美容×健康 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の“整体”

2012年08月04日

レーザーの次は「整体」


本当に「やるかやらないか」がはっきりしている性格で、やる時っていろんなことを一気にやる。


かなり前から、朝起きた時に腰痛を感じていた。

目の疲れもひどくなり、疲れが取れづらい。。。


そんな事を感じている時にフリー誌の「無痛ゆらし整体」というものに目が行った。

バンコクに2~3年前から現れたのは知っていたけれど、
当時は別の日系整体で治療していたし、
その後は「何もしない期間」に突入していたので試したことがなかった。


もちろん今は「やりたい時期」

早速行ってきました。


非常にシンプルな診療所、先生という印象を持たせないような何となく不思議な空気をまとう先生。

日本語堪能な中国の方だそうです。


施術方法は本当にゆるゆる~~という感じで力を全く入れない。

不思議なことに、
マッサージのように気持ちいいという感じは全くないながらも妙に眠くなってきた。


施術が終わった直後は脱力。。。水泳とかの運動後みたいな疲労感どっぷり。


終わった後は途中で買い物をしながら歩いて家に帰ったわけだが、

そのころには何故か全身に筋肉痛を感じ始めた。


これが「気」というものなのだろうか??


先生は太極拳の先生でもあるらしいので、やっぱり「気」というものだろうかね。


脱力・・・疲れて眠い。


土曜日だけど、レーザーのおかげで外出禁止令が出されているのでちょうどいい。

今夜はぐっすり休むといたしましょう。

カイロプラクティック+整体 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の“レーザー”

2012年08月04日
スキンクリニックでレーザー治療してきました。

レーザーと言っても一般的な治療に使われる炭素レーザー、数年前に首にできたイボを焼いたのと同じもの。

あの時もあまりに多すぎるからということでパッケージ価格にしてもらい、

結局50か所近くも焼いてもらった。

醜いボツボツが嘘のようになくなって、ドクターに感謝せずにはいられないほど。



さて今回は、
顔の外側に小さなシミや皮膚の盛り上がり無数にできていて気になってきた。
どうでもいい時は全くどうでもよく、気になり始めるとすぐに何かをしたくなる私。


尋ねた先は知人から「評判がいいよ」と教えてもらった近場のクリニック

。。やっぱり多すぎるのでパッケージにしてくれた。


多すぎると“パッケージで”って、多い人にはすごくお得な気がするが、

1ショットいくらで計算されている金額よりあまりに安いので、

少ない人には不満ではないか?と思ってしまう。



最初ドクターの予想は「50個くらい」と言っていたが。。。


施術中。。。しこたまパチパチやって最後には

「もう50なんて数えられないわっ!」とつぶやき、ギブアップした様子。


やられている方は十分皮膚麻酔が効いた状態でやられているわけなので、
よほど黒いとか深いとかでレーザーの反応が強い時以外は何も感じない。


なので終わった段階で鏡を見て ギョッ!!


土曜日だけど、自ら夜は『外出禁止令』

美容×健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |