09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Hua Hin の休日

2012年10月30日

強行、日帰りHua Hinツアー!

日帰りといっても、行きは真夜中。。。そう、バンドメンバーのお仕事が終わってから出発です。


友達のベル(クバニータ)の別荘がHua Hinにあって、彼女の誕生日を祝うということでそこまで出かけて行った。


Hua Hinと言ったら「海」と来そうなところだけれど、彼女の家は山のうえ。


私は別に海が好きだってわけでもないし、「山」もいいですよ(笑)


高級別荘地に並ぶおうちには十分大きなプールも庭もあって、海がなくても不便はない。


結局、場所を変えても「飲んで、飲んで」なわけだから。


行きは予約していた個人タクシーで。

格安の2,000バーツで行ってくれた。

なんで??


聞いたら、ベルのご主人のお兄さんが上お得意さんだから。。。だということ。


帰りは、バンコクのビクトリーモニュメント(アヌサワリ)まで一気に行ってくれるロッテゥー(乗合いのバン)で180バーツ。


私は寝不足に酒飲んで、体調崩して大変だったけど(苦笑)


    DSC_0239.jpg
      プールに飛び込みまくる酔っ払いたち


    DSC_0321.jpg
       家の前の夕暮れ


スポンサーサイト
つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

UN CACHITO

2012年10月27日

Nosa Nosa の次はこれ。






なんとなくDanza Kurudo を思い出してしまうが(笑)

セニョールピコダンサーズが猛練習してました。
(振りは違いますが)

サルサ以外のダンス | コメント(0) | トラックバック(0)

Google chrome って

2012年10月24日
コンピューターに決して強いとは言えない私。。。

最近、気になっていたことがある。

Facebookの中に貼り付けられたYou tube、

音が出ているので再生はできるのだけれど、画面真っ白。

You tubeで見ればちゃんと見られるし、その他のサイトに貼られたYou tubeでもちゃんと見られる。

インターネットでいろいろ対策を調べて実行したけれどまったく効果がなく、

今日会社のシステム担当者さんに「個人的な質問なんですけど」と言って聞いてみた。


そしたら

「IEは壊されやすいから、見えないところを壊されちゃっている可能性があるよ。Chromeで試してみたら?」

ということだった。

とりあえずChromeでもだめだったら他の原因かもしれないということだったので、Chromを使用してみた。


すると。。。正常。


しかも速い。


古いPCの時にChromeを使ってみた際、逆に不便だったから使うのをやめたんだけれど、

今のPCでは絶好調!


「根本的な解決策じゃなくてごめんね」とも言われたけれど、なんのなんの。


感謝です。


一つ学んだ(笑)

つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

香港の休日

2012年10月15日


マカオ。。。って言ったらやっぱり香港!


マカオから入ってジェットフォイルで移動して、香港アウトのスケジュールでした。


久しぶりの香港♪


3年くらい前に前の会社の社員旅行で行ったが、あれから更に変わっていた。

全体のスケジュールからしたらフリータイムが多かったのだけれど、

やっぱり全然時間が足りなくて、

朝から一人で活発に行動してきた。


バンコクから行くと、バーゲンシーズンじゃなくても買いたいものが一杯できりがない。


意外でしょ?


バンコクでは、安いものは安く、高いものは高い。

で、真ん中のものに選択肢がないのよね。

化粧品などは当然のこと、バック、靴、ベルトのようなものは香港の方が豊富でいい。



あとは。。。


日本人は日本のお菓子などの食品が豊富でバンコクよりずっと安く買えるとあって、

スーパーやコンビニでお買い物です!


香港ではフツーのG2000とかジョルダーノ、バンコクじゃ高級品の部類になるし、

日本のユニクロでさえブランド扱いですもん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

病院の件、その後

2012年10月15日


その後。。。


「もう説明もしたくないわー」


ってな気持ち。


「履物代は弁償するからいいでしょ!?」


って感じで、非常に残念。


「お金なんて欲しくないから、アレ返してよ」と心が叫ぶ。




相性のよいドクターが数人いるので、「もう行かない!」とは言えないが、


できるだけお世話になりたくない。


「今度ERへ行く事があったら、履物脱がずに横になりますから」と返信した。



医療ミスでなかったことが何よりだったってことで、自分をなだめることにしました。



つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

マカオ おまけ

2012年10月13日

Macau6.jpg
   これがホテルの中なんだからねぇ。。。




      Macau5.jpg
       大砲がね、リスボアに向いているんですよ。




   Macau14.jpg
    しゃれた気遣いだけれど、本当なのかしら?
| コメント(0) | トラックバック(0)

マカオの休日その2

2012年10月13日

夕食は昔からあるピノキオレストランで、定番のマカオ料理。

酒好きの人間ばかり集めたんじゃないだろうか?と思うほど飲む人間ばかりなので、
何も言わなくとも酒類はどんどんオーダーされていた。

そんな中、それほど通でない私でも強く印象に残っていた“Vinho Verde”を勧めてみた。
誰かが頼んだ赤ワインがあまりにもおいしくなかったので(苦笑)

このVinho Verde。。。白ワインだけれど、思い切り若いブドウから作られるというさっぱりワイン。
マカオ料理にこれほどあうワインがあるだろうか?と思ってしまうほどあう。

もちろん皆さんかなりお気に召したようで、すでに散々飲んでいたにもかかわらず、このワインを何本追加注文したのか。。。


日本からくる団体のお客さんと違って、日本人だけれどマイペースすぎる団体にあきれたガイドさんとブチ切れていたドライバーさん。。。本当にごめんなさい。


とにかくリスボアのあたりまで行ってもらい、マイペースな人々は車から降ろして解散をさせ、私とおとなしい日本人2人、タイ人のグループ(驚くことに、日本人に比べてお行儀がよかった)をホテルまで送り届けてもらいました。

私はとにかくホテルに帰りたかった。

前日寝ていなかったというのもあるが、めちゃくちゃゴウジャスなホテルだったのだもの。

バンコク生活でバスタブが恋しくてたまらない私は、旅先のホテルでバスにつかるのが楽しみ。

今回はマカオのソフィテルホテルで、新しいうえに本当に豪華だった。

翌日は早起きして街歩きを決めていたので、少しでも部屋でくつろぎたかったのであります。

   Macau12.jpg
   昔は漁港以外何もなかったあたりに建てられた巨大なホテル。

         Macau10.jpg
          役得でアップグレードを頂いたお部屋(もちろん1人で宿泊♪)
          バスルームは最近流行(?)のガラス張り

   Macau7.jpg
    バンコク在住貧日本人を狂喜させたホテルのアメニティー。。。


聞くところ、このホテルのオーナーはマイケルジャクソンの大ファンだとのことで、マイケルジャクソン博物館なるものがホテル内にあり(残念ながら行く暇なし)、ジャクソンカフェというおしゃれなカフェバーがあった。
そのカフェバーで、タイ人スタッフにねだられワインを1本買って与え、彼らを残してさっさと退散しました。
| コメント(0) | トラックバック(0)

Macauの休日

2012年10月13日
東洋のラスベガス、マカオへ行ってきた!!

香港在住時代に行ったきりなので、かれこれ16年ぶりくらいのマカオ。。。

当時は東洋のラスベガスというには外観が全然追いついていなかったけれど、

今や誰も否定はしないだろうな~と思えるほど、の変化を遂げていました。


とはいえ、少し路地裏に入れば、まだ植民地時代の姿が残っている。

世界遺産として残された古い場所も多くて、以前と変わらぬ「マカオの休日」は健在だったことがうれしかった。


バンコクからマカオまでたったの2時間ちょっと。

早朝の便でマカオに向かい、昼には到着してしまうくらい近い。

到着日は団体行動(会社の旅行なんで)

有名なベネチアンホテルの見学をしてからホテルにチェックインをして、

改めてベネチアンの隣に位置する水上ダンシングショー(The House of dancing water)を見に、再び出かける。


この水上ダンシングショー。。。それほど期待はしていなかったのだが、見てみてびっくり!
感動した。

あのゴージャスさ、半端じゃない。

さすが、Ho一族の土地(カジノ王)だっ!!

You tubeでメイキングのビデオを見つけたので貼っておきます。
興味のある方は別のビデオでショーの様子を見てみてね。





      DSC_0057.jpg
       「マカオ」と言ったらまず外せない観光スポット


    Macau4.jpg
     そのセントポールの前でフォークダンスのパフォーマンスがあった。


この日は出発まで自由行動。

もちろん私は一人で気ままに歩き回って、久しぶりのマカオを満喫しました♪
| コメント(0) | トラックバック(0)

病人の靴を。。。

2012年10月03日
本当に、本当にいや~な気分が続いているので、

ここで暴露してしまう!




先週末、急性胃腸炎でこの一年間皆勤だった記録に穴をあけ、
不覚にも早朝から病院へ駈け込んでしまった。

駈け込んだ先は、バンコクで1、2を争う超高級病院。。。
外国人御用達のバ○○ングラッド病院!


この病院で相性の良い先生が見つかったので、ここ数年お世話になっている。


他の大病院に比べてサービスもいいし、待たされないしで安心してたんだけれど、

まさかの事件発生!!


そう、病院で靴(サンダル)を盗まれた!!


まず駆け込んだ先が救急治療室で、
とにかくベットに横たわり簡単な検査後に痛み止めの注射。

点滴をするというので、その前にトイレに行かせてもらった。

トイレに行ったときはちゃんと自分のサンダルを履いて、
戻ってきてベットの横に揃えて脱いだ。


その日の救急治療室は幸い暇そう。

ベッドは4つ、そのうち私の隣は確実に空いていて(カーテン開けっ放しだったから)

点滴を始めた頃、患者移動のお兄さんがやってきた。

どうやらみなさん久しぶりのようで、女性職員が「髪型変えたの?」とか楽しそうにおしゃべり。

ベッドはストレッチャーとなっているので、私はそのままエレベーターに乗せられ。。。

治療室を出たのは、そのお兄さんと書類を持った女性1人。

女性は別の階で降りてしまい、病室についた時にはその階のナースさんが待っていた。


つまり。。。

朦朧とするなか、「あれ?私のサンダルは?」と私は思ったよ。

でもちゃんとした病院だから、
ちゃんと持ってきてくれるのだろうと思って、そのまま眠りに落ちた。


それがですよ、

目が覚めてトイレに行こうと思ったらサンダルがないので、ナースに聞いたら、

ナースは知らないと言いながら、その辺を探し始めた。

私が「ERにおいてきたままだと思う」と状況を説明すると、それからバタバタ2時間くらいもみんなで探していたようで、私はどうしたらいいのかわからないまま放置された。


考えてみて下さいな。

どう考えてもお暇な救急治療室、
カーテンも開放状態でベッドを動かせば、
黒のエナメルのサンダルが揃えてあるのなんてのは丸見えでしょう?


それに救急治療室なんていうのは、患者やその関係者、病院関係者以外に一般の人がフラフラと入る場所でもなく、そういう場所に作られてもいないわけで。


無くなった? みつからない??


サンダルは勝手に自分でどこかへ移動するのか?



私のサンダルはGuessのレアもの。

フラット履きやすくて、見た目もおしゃれで、雨にも強くて(重要)、
サンダルは何足も持っているけれど、あれが一番のお気に入りだった。
     46122631.jpg
(ネットで探せないかな?とググってみて、USA系サイトで見かけたけど、
   サイズがマンモスなの 涙)


マネージャーだという人が来て、丁寧な言葉で謝り、説明するも、
結局彼女の話は「見つからない」とだけしか言ってない。


「私は土曜日曜が休みなので月曜日に電話を掛けますから」と言われたけれど、
月曜日の5時ごろに一度かけて来て、私が出られなかったら、
こちらからかけるまで再連絡もなし。


結局、電話で話しても、同じ言葉の繰り返し。。。

I am very sorry. I understand your feeling...


といいながら、「でも見つからないものは見つからないのよ」と平気で言い切る。


こちらから「で、病院は私にどうしてくれるの?」と聞いたところ、

「え?それは責任という意味ですか?」と驚いたように聞いて来たので、

《え?謝ったら終わりなんですか?》私も心の中でびっくりしたわ。


謝るのは自分の仕事だけれど、責任の話は別の部署だからそこから連絡をさせるから。。。
と、それ以上の話は断固としない態度で電話を終えた。


苦痛にあえぎながら病院に行ってベッドに横たわり、点滴しているような患者に対して。。。

天下の病院が!!

本当にショック。

お気に入りのサンダルがなくなってしまったのもショックだけれど、

あの病院で、患者の持ち物が盗まれる?!

これは本当にショック。


まだ病院からの対応がないのでどうなるかわからないけれど、

いつ、どんな対応をしてくれるのか待ってみます。

いろいろなこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。