09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

大雨! で、洪水

2013年10月17日

先先日の夜から降り出した雨

昨日はしこたま降って、夜にやんだ

そして今日もしこたま降って、夜にやんだ


しかし、昨日の雨の方がすごかったのに、


今日の路上は大変なことに!


昨日一日降った大量の雨が地上下に溜まっていたからか?


こんなで、
   洪水1


こんな
洪水2


ビルの中に軟禁状態

そこらで車が故障する音。。。



でも幸いに、水は夕方の帰宅時にはすっかり乾いた



バンコク/タイランド | コメント(0) | トラックバック(0)

超短期帰国

2013年10月08日

先日祖父の百寿のお祝いのために、駆け足で帰国した。


祖母が亡くなった時に、「もっとたくさん会っておけばよかった」という後悔の念もあり、

長寿国日本とはいえ、それほどたくさんの人に恵まれる機会でもないということもあり。。。


おじいちゃんのおかげで、長い間会っていなかった身内に会う事も出来た。


帰ってよかった!!



100歳を迎えると、内閣総理大臣から賞状と銀杯が贈られるって初めて知った。

やっぱり100歳ってすごいね。

おじいちゃんは痩せて小さくなってしまったけれど、まだまだ元気でよかった。


    
銀杯




ところで帰りのフライトは、A380でした。

全然気に留めていなかったのだけれど、搭乗時にエコノミーの後ろの番号の人も入口が分かれていたので不思議に思ったら、

「お二階です」と言われてびっくり!

そこで初めてエアバスでもA380だったってことを知った。


広くていいねぇ。

エコノミーでも全然快適!!


ちょうど台風が迫っていたので、

普通だったら成田を出てすぐに海上に出るところ、

日本列島を縦断して南下、長崎から上海、武漢、桂林、ハノイ、ビエンチャン上空を通ってタイ湾まで一気に南下して、海側から空港に入ってくるという生まれて初めてのルートだった。


A380の尾翼の上の方にカメラが付いているらしく、モニターで見られる。。。が、

残念ながら夜のフライトで、しかも雲ばっかりで、何も見られない。

残念!


A380


             A380その2
つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

