11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

反政府デモ集会

2013年12月22日


妙に静かな日曜日。

家の中にいると、外の歓声や笛の音が鳴り響いているのが聞こえるけれど、

それがすごく遠いところから聞こえる感じで、やっぱり妙に静か。


本当は、ちょっと表に出れば物凄い状態で、

家の近くの大きな交差点が人で埋まっていて、

スクンビット通りは車が列になって停車していた。


夜になって人々が帰宅した今、「静寂」


多くの人が集まって集会をしたので、普通の日曜日がぶっ飛んでしまったからだろうと思う。


外国人も多く参加しているけれど、


私は。。。自分の国の政治ですらうとい。


タイ在住だから当然思う事もあるけれど、無責任に集会には参加できないなーと思うので、


外で用事を済ませたら引きこもり。


サルサ♪ バンコク以外 | コメント(0) | トラックバック(0)

予防接種。。。そんなものなのか。

2013年12月21日


あれは確か2007年、機会あって肝炎予防のAB混合を打ってもらった。

それが2012年に健康診断をした際にはきれいに消えてしまっており、

今年の健康診断の結果を伺った際に、お医者様より「打っておいた方がいいよ」と勧められた。


バンコクやその周辺の都市にいる場合なら、

狂犬病やらその他の予防接種に関しては、事故があってから打てばいい。

ただ、肝炎となるとそうもいかないだろう。。。


そう考えて一か月前に病院に行った。

医師からは「1度打ってみて、一か月後に再検査してみましょう」と言われ、


一か月経ったので血液検査をしてもらってきた。


すると、1回打っただけでちゃんと抗体は出来てたらしい。


「AB共に抗体が出来ていたから大丈夫。2~3年後くらいに再検査するようにしたらいいですよ。」



そんなものなのか??

つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

国王のお誕生日2013年

2013年12月05日

本日はタイ国王プミポーン王のお誕生日


86歳になられました。


おめでたい事です。


このところデモなどでまた国内が混乱をし始めていますが、


本日は完全休戦であることを祈ります。



タイに長く住んでいると、言葉ではなく、国王の偉大さを実感します。


最近ではあまり御体調が優れないようで、セレモニーでのお言葉でもお辛そうでしたが、


どうかご長寿をお祈り申し上げます。


King's BD1
とにかく、綺麗に掃除



    King's BD2
       おめでとうございます。


バンコク/タイランド | コメント(0) | トラックバック(0)

バンコクは。。。

2013年12月02日


バンコクがまた熱くなってきています。


Facebookを開くと、誰が誰だかわからないくらい、

タイの国旗や同じプラカードなどがプロフィールに使用されています。


私の日常では、少し前に職場の前をデモ行進が進んでいた時期があったくらいで、

過激な何かは怒っていない模様。


これだけ発展した都市なのに。。。ギャップ。


まだまだこれだけ国の中が混乱できる状態にありながら、この都市の発展。。。



やっぱり Amazing Thailand


プミポーン国王のお誕生日も数日後に迫り、


お歳を召されて体調もよろしくない王様、


お気の毒なのですが、どうか王国のために長生きして下さい。



バンコク/タイランド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |