03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

目からうろこ

2014年04月26日

私が「どうしても理解ができない」って事を、

ある日、友人に話してみた。

私の話を聞いた彼女の口から 

「えー?、んっなの常識やんかーーー」


(私)「・・・そうなの???????」


彼女は「何?そんなこと?普通や、普通。関西人だったらじょーーーしき。私だってやるわ。」と笑って続ける。



彼女と話して謎が解けた。


個人差はあるとしても、「関東人」と「関西人」のモノの考え方にどうしても理解ができない壁がある。

どうやらそれは間違いがないようで、それは他の地方差よりはっきりしているような気がする。




ああ、そういうことか。



“日本語で会話ができる”“日本人しかわからない事を理解しあえる”

海外にいると、そういう事を考えただけで「同志」的な勘違いをしやすくなるのかもしれない。



とにかく、

海外生活20+年にして、今更ながらの「目からうろこ」話。


今更だけど、だいぶ気が楽になった。




つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

笑っていいとも!

2014年04月02日

終わっちゃいましたねぇ。。。

32年ですかぁ。


父が必ず見ていた番組で、

帰国中は父がこの番組を見ているのを見て、「ああ、もうお昼か」と思った。

時々、「まだやってたんだ、この番組。長いなぁ。すごいなぁ。」なんてぽろっと思ったり。


日本にいる時は学校に行っていたり働いていたりで、

当たり前のように平日の昼の番組を見ることはほとんどなかった。

見るのは日曜日の増刊号くらいだったな。


本当に当たり前だった、ケド、


考えてみれば、世間のいう通り、「すごい」


32年間ってすごいよな。


私は日本を離れて20年を超えるけど、それよりももっと長い間。


いままでそんなことを思うこともなかったけど、

「ああ、4月に帰る時はもう見られないんだな。」と寂しく感じた。

それより、父はこれからどの番組をみるんだろう?と、長年の習慣を失った父が少し気の毒にも思える。


グランドフィナーレが見たくてネットで探しました。

複数人の人がすぐにアップしていてくれて、

これほどこの人たちに感謝したことはなかったってくらい!



ながーーーい間普通にあって、気にも止めていなかったこと。


気にとめていなかったけど、確実に私もファンだったんだなぁ~と、

あるのが当たり前だったことがなくなるってことがこれほどまでに寂しく感じられるとは、とは。。。


なくなってみて自分に気づく。。。って、たくさんありそうだよね。

つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

