04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夜間外出禁止!2夜目

2014年05月23日

今夜も静か。

外出禁止は午後10時からだから。。。

ということで、帰宅時の足を心配しないで済む場所で友人と外食。

行きでは混雑していたBTSや道路も、8:30頃の帰宅時には静まってきていた。

夜もにぎやかな場所に住む人間としては、この静けさも悪くない。

「クーデター」

アフリカや中近東、南米辺りでこの言葉を聞くと、「そりゃ大変だ!」と心配すると思う。

が、しかし。。。

タイでは政治に絡んだ人たちは大変だろうけれど、

一般人にとっては時間の制限が不便なくらいだろうか?

もちろん、夜に稼ぐ人々にとっても頭痛のたね。

それでも今回のタイのクーデターは、

「これ以上危険が増えないように」という事情があってのクーデターなのです。

私にとっては、

過去を振り返ってみて。。。

黄色の座り込みも大変だったけれど、

何より恐ろしかったのは赤の人たちの暴動だった。

あれと比べると、2006年のクーデター同様、クーデターも平和な感じがする。


タイは難しいなぁと思う。

生活水準の格差が溝になって、

それぞれの立ち位置の人々が、違うそれぞれの生活を理解できない。

それをまとめられる政府が出来たら、

こんな動乱の時代も終わるかもしれないけれど。

バンコク/タイランド | コメント(0) | トラックバック(0)

クーデターアゲイン

2014年05月22日


またです。

遂に来た! という感じもあり。。。

平日、しかも週末に近い木曜日の夕刻に宣言。

夜間外出禁止令10:00PM~

私は会社から徒歩で帰れるところに住んでいるので普通に帰ってこれたけれど、

市内の交通マヒ状態。

うちの社員たちも無事に家に帰れるかしら?


心配
バンコク/タイランド | コメント(0) | トラックバック(0)

Dear Juan Formell ご冥福をお祈りいたします。

2014年05月02日

なんという悲報でしょう!


Los Van Van の育ての親、パパJuanが亡くなりました。

御年71歳




私はキューバに帰国したMi Hermanaからのメールで知ったけれど、

今ごろではネットにニュースが一杯。


世界はまた偉大なキューバンミュージシャンを失いました。


しかし、パパJuanは多くの若いミュージシャンに素晴らしいキューバンミュージックを伝道してくれたことと思います。


ご冥福をお祈りいたします。


Juan Formell
Source:Glbo.com Musica
Cuba ★ y Cubanos | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |