09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Jimmy Bosch in Bangkok

2014年10月30日

Bangkok Salsa Fiesta のシーズンです。

が、その直前に珍しくラテン系アーティストのコンサートがありました。

   Jimmy Bosch


ラテン系ライブに飢えている私としては、それはもう感動したのなんのって!!

タイには「Siam Cubano」というタイ人のラテンバンドがおりますが(リーダーがCuba好きだからこの名前らしいけれど、Cubaっぽいところはない印象)、プロの人がまとめるとさすがに仕上がりが違うな~。


サルフェス寸前とあって海外からの参加者も多く、ものすごく久しぶりの再会もあった。

会場がホテルだったので午前0時にはパーティーは終わりで残念でしたが。。。

しかし、もちろんそれで終わるわけがなく、

「行きたい人だけ行けばいい」、いわゆる二次会があり、

二次会の会場が家の目と鼻の先という事も手伝って、私も珍しく参加した。

   ・・・グラス片手にノリノリ♪

Jimmyは気さくなおじ様でした。

    Jimmy bosch
      お友達からお借りした写真

連れのプエルトリカン君によると、
プレルトリコ人(?)は最初はちょっとお高い印象を与えることが多く、例えばCubanからするととっつきにくい印象があるらしい。。。が、ちょっと慣れるとカリビアン気質が出てきて、仲良く一緒に楽しむことが出来るんだよ~。。。
という事らしい。

確かに、
前日にLa Ruedaのアフターパーティーで一緒にならなければ、あんな風に親しくしてもらうことはなかったかもしれない。
スポンサーサイト
サルサ ♪ Salsa | コメント(0) | トラックバック(0)

カリビアンのサルサ - 源

2014年10月12日
またまた“昔の”カリビアンボーイズとの音楽談より


キューバ音楽に関してはそこそこ知識はあるものの、プエルトリコに関してはほとんどない私。

そこで話題になったのが、

   プエルトリコの音楽史

と言っても、かる~い雑談レベルで。

CubaであればSalsa=Casino で、
そこに至るまで、Danson, Chachacha, Son など、リズム的にベースになる音楽の存在。

  「じゃ、Pueruto ricoはどうなのよ?」 という私の質問に返ってきたのが・・・

まずは“Bomba(ボンバ)”

これは・・・アフリカン色が強いなという印象。
キューバで言ったらなんだろう?
Rumbaかなぁ?

ストリートとステージと、ちょっと違う感じなので正直・・・わからない。
こんな感じ



そして“Plena(プレーナ)”
これもカーニバル色強し。と私には思える。
そしてこれも『Callejero』とそうでないものと、だいぶ違う感じなので「キューバで言ったら・・・」はNo Idea



いずれにしろ、Cubaと違ってPuerto ricoものはYoutubeで探すのが難しい。
「サルサ」まで行ってしまうと容易なんだけど。

Salsaというものはそのまんまで、「ソース」
いろんな音楽をミックスして出来たから「Salsa」


なんだそう。
これはカリビアンボーイズから聞いたことだけれど。

おまけでPuerto Rican PlenasというグループのPlena、
ステージ用のようでピアノのメロディー入り。
こんな感じだと思わず踊りたくなる。




ちなみに余談で、

Sonというのは時代も古くなるので、そんなにくっついて踊る感じじゃないという印象がある。
しかしボーイズは 「Depende!」と言って、

   「口説きたい女性を誘った時はもちろん!!」と言いながら密着しての実演(笑)

じゃ、そうされた時に「私はこの人興味ないわ」と思ったらどうするの?

と聞いてみたら、

「あらー、ごめんなさい」と言って踊るのを止めればいい・・・とのこと。

それが公のマナーなら、気を使う必要もなくて幸せだ。

MUSICA ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

Sukiyaki song

2014年10月03日

昨夜は“昔の”カリビアンボーイズと飲みながら雑談

このメンバーで音楽の話は不可欠で、だから盛り上がってしまう♪


       故 坂本九さんの「上を向いて歩こう」


これは日本人だけではなく、世界中の人に愛されているようで、各国語カバーが沢山。


Mi Hermanaとパパに紹介した時もすぐに好きになってくれて、

以前、Calle Real というバンドの人達がスペイン語でSalsa Versionを歌っているのをYoutubeで見かけたけれど、


この感じも素敵だと思う。



これは是非、踊りたいわ♪

サルサ ♪ Salsa | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。