03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

2017 キューバ/出発~パリ

2017年04月30日

長い間ブログをお休みしていました。
「もうアップしないかもしれないな~」と本人も思っていたのですが・・・
気が変わって、2度目のキューバ旅行について記事をアップする事にしました。

タイ正月、ソンクラーンにキューバへ行って来ました!

今回は日本人女性3人で、懐かしい「ナイスミディーパスの旅!」などと浮かれて行きました。
(若い方はご存じないかも)

バンコクからは前回と同じ、エールフランスでパリ経由 ― ハバナ

バンコクからだとモスクワ経由、アムステルダム経由などもあり、
エアロフロートでモスクワ経由が一番安く、キューバ人やタイ人にはモスクワ経由は安いので一番人気です。

しかし日本人だとビザが必要です。
逆にパリを経由すると、キューバ人やタイ人はフランスのビザが必要ですが、日本人は不要です。

パリ経由だとパリの小旅行も出来ちゃいます。
 
 バンコク―パリが10~11時間
 パリ―ハバナが10時間

飛行時間が長いので、トランジットの時間が長いのもありがたい。
特に今回はパリでのトランジット時間が23時間という事で、パリも十分楽しめました。


キューバのツーリストカードを取り、いろいろとお土産を用意して、
そしてパパ(以前バンコクにいたキューバ人のミュージシャン)から預かっていた小型のギターを持って行くのに、エールフランスのサイトで預け荷物の追加手続きをしました。

ここ数年、例えば日本へ帰国する時など、近距離のフライトは預け荷物2つ無料なんですが、長距離線は何故か1個だけ。これって、「足元見てる~!」って感じ。

オンラインチェックイン済みだったので、あっという間にチェックインも済みました。

空港が混む時期はオンラインチェックインはかなりお勧めです。



2017キューバ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

