07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

歯医者に行って来ました。

2015年07月12日

とうとう歯医者に行きました。

顎関節の不具合があって昔顎が外れたトラウマから緊急時以外は歯医者に行きませんでした。

タイに来てから3回目の歯の治療、過去二回は緊急事態だった。

今回はもう30年近く頑張ってくれていた“かぶせ”を取り換えに行ったわけですが。。。

     それにしても耐久30年ってすごいですねぇ。。。


バンコクには日本語の通じる歯科クリニックがたくさんあるので何処へ行こうか迷いました。
どこの治療費用もほぼ同じくらいなんですよね。

結局、2回目の時にお世話になり、自宅と仕事場両方に近かったというアソークのバンコクスマイル歯科に行きました。

このクリニック、毎日のように前を通るのでガラス越しに中を見ますが、とにかく外国人率が高い!
「別に日本語が通じなくてもいいや」と思って予約を取りに行ったら日曜日は日本語を話す先生が来るとか。

その日本語を話す女性の先生に治療をしてもらいましたが、とても親切で細やかでよかったです。
最初にいろいろ検査をしてくれて予算を立ててくれたのですが、だからと言って押しつけがましくもなく、目的だった歯の交換を終えたら歯石を取って終わり。

私がホワイトニングをしたいと言っていたので、それについてはマウスピースを使って漂白をする方法を勧めてくれました。
私の歯はいわゆる“テトロサイクリン歯”というやつで、レーザーではあまり効果が出ないらしいのです。
なのでマウスピースにジェルを塗る方法を勧めてくれました。

その他見積もりに記載してくれた金属をセラミックに交換する治療については、
「ホワイトニングの後の歯の色に合わせた方がよいですから、ホワイトニングを終えてから考えて下さい」ということでした。

余談ですが。。。

歯を取り付けた後のかみ合わせの確認の際に先生が、

  ガリガリ噛んで下さい。

  ギリギリ噛んで下さい。


何の疑問も問題もなく指示通りに致しましたが、

これで通じてしまうって。。。日本語っておもしろい。

スポンサーサイト
つぶやき・日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。